2023年08月31日

仏画教室

8月は暑いので 月始めと最終週に教室日を設けていました。

今日は8月最後の教室日でした。

4月に福岡市立美術館で開催した仏画展に来られた方が今月から新規で仏画教室に通われるようになりました。

現在80歳の紳士で、まだお仕事もされておられる とのこと。

足腰もお話されるご様子も大変若々しくて とても実年齢には見えない驚異的な若々しさ!

もう60代でくたびれてきた~なんて言ってるのは恥ずかしすぎました。

「若さの秘訣は何ですか?」とお訊ねしますと、

自家製のにんにく卵黄をここ10年ほど毎日飲んでいますね、
それと、朝起きてから庭の植木の水やりをして、それから部屋に掃除機をかけて、それから体操を30分くらいするんですよ。
それから仕事をしたり、趣味の日本画を描いたり。

という日課なのだそう。😅💦💦

それ、私よりも動いてます 😂 恐れ入りました💦

家事労働も運動ですよね。日常のルーティンにするから動けることも多々あるかと。。

ものぐさは返上して体を動かす習慣を見習いますっ! って思いました。(笑)

元気に生き生き生きるだけでこんなに人を元気に出来るんだなぁ って思います。

楽しいからこそ元気が出るので どんどん楽しい事していきましょうね!

笑顔の花が咲くサロン。そんなお教室を続けていきます😄