2022年12月11日

久しぶりの投稿です

久しぶりの投稿で気が付くと2ヶ月も経っておりました。sweat01

最初の1ヶ月は父のお店の譲渡問題で息つく暇もないくらい現実問題と直面していて、処理に頭が一杯。どう過ごしていたのか思い出すのが大変なくらい。

後の1ヶ月は父が福岡に来て徐々に落ち着いてまいりましたが、なかなか腰が上がらなかった という感じです coldsweats01

お陰様で私も父も元気にしております。

ブログに書きたいことはいろいろ瞬間瞬間にでてくるのですが、その時に書き留めないと時間と共に消えてしまいます。

このところ、お悩み相談のカウンセリングが何件かありまして、

今この瞬間もとらわれが手放せず苦しい思いをしている方もいるのだな と思って何か書きたいと思っていました。

とらわれは自分自身の設定です。

何かきっかけがあって そういうことにしてしまったこと。

本当はそうじゃなくてもいいのに、そうだと思う方がその時は楽だったのかもしれません。

あるいはそうでない選択をしなかった自分がゆるせなかったために、それを性格のせいにしたり、

私はそうなってしまうんだ と思うことで納得したいのかもしれません。

それはある意味本当である意味違います。

それをしてしまった時、それはあなたの意思ではありません。

あなたの反応は自然に出てきたものです。

そう、カルマの影響を受けてカルマが表出される。

あなたの行動は自然でした

それは必然です。なるようになった。

そのことにあなたは罪悪感を持たなくていいのです。

だって、それは避けられなかったからこそそうなってしまったのですから。

でも、次の瞬間、あるいは今、そのままでいなくてもいいのです。

あなたはもうそれを手放してもいいということを知っています。

苦しいものを握りしめているとしたら、今この瞬間それを手放しましょう。

苦しがっている身体は、摩擦を起こしています。

そう、葛藤です。

あなたが引き受けてしまった抱え込んでいるもの、降ろしていいです。

あなたが望んでいないものを選んでいると、身体は抵抗します。

身体の声を聴いてあげましょう

そして、身体に症状が出ている時、それは子供が泣いている時と同じようなもので

泣き止むまで泣かせてあげた方がいいのです。

身体の中に溜まっているカルマ(感情)は外に出て身体からなくなります。

出て行ってる最中に止めようとしないでいいのです。

人間は頭の都合で身体のことをなおざりにしがちです。

本当に健康的な生活とは 適度なストレス

決して過度ではない、退屈しない程度のストレスが健康の秘訣です

病気や不具合がある時は休養してくださいね。

そして、過去にとらわれることはありません。

その時のあなたは あなたとは別人なのです。

あなたはいまここにしかいません。

あなたに丁度いい環境であなたは活かされます。

そこに居たいのなら居ても構いません。

それはあなたの魂が選んだ試練だからです。

気が済むまでやってみて、もういいと思えたら終えましょう。

やりたくてやっていることなら、立ち向かうだけなのです。

フィールドアスレチックと同じ。

平坦な道は退屈なのでしょう。

もし、それしか選べないと思っているなら、それは勘違いです。

違うものを選んでもいい。

ただ、そうできないとしたら、あなたは今の状況に何かメリットを感じているのです。

それを失いたくない。

欲 か 怖れ

それにしばられています。

手放してみた時に初めて、恐れなくてもよかった ということに気付きます。

それはやってみないことには実感は得られませんので

ぜひ清水の舞台から飛び降りてみてください。

後は流れに任せて。

 

変えたいものが変わらないと悩んでいる方にいいお話、ありました。

思考は癖なので瞬時に変えられなくても元の癖が出てもそんなに気にしないでください

でも 変えられます。慣れ親しんだものにしがみつかなくていい。

未知の世界、面白いですよclover 流れに任せてみてくださいshine

 

2022121110461.jpg