2021年09月22日

負の体験もギフト

人生の中には 様々な体験があります。

多くの人が経験するごく普通の体験から

すごく珍しい稀有な体験まで

バラエティに富んでいますね。

感動したり、喜んだりすることは大歓迎!ですが、

辛い体験や苦しみ、痛みは できる限り避けたい ですよね。

それが大好き って人は滅多にいないと思うけど

実際は そういう出来事もほとんどの人が体験していきます。

渦中にいる時は もうたまらなくイヤかもしれません。

それを取り除くにはどうしたらいいか・・・必死で考えることでしょう。

でも、来てしまったものは避けようがない

そう、必要な体験はスルーせずに体験できるようになっている

あなたがその体験を通して 

とてもとても大事なことに気付くことができるように です。

何を? でしょうか?

現代人は巧みに言葉を操り、文明を発達させ

高度な科学技術を手にしながら 一番大事なことを置き去りにして

方向性の違う教育を子供たちに詰め込んできました

でも、その誤りに気付き始めている人が爆発的に増えていますね。

一度 富を手にしてしまって気が付く方もおられると思いますが、

どれだけ膨大な金額が自分の財産になったとしても、

それは幸福な人生とはあまり関係ありません。

ただ、欲しいものがすぐ買えるかどうか だけの問題です。

買いたいものが手に入らないというフラストレーションは無いでしょうが、

すぐに手に入ってしまう状況は 慣れると ただの当たり前になってしまい

意識は別の欲しいものへ・・・。

いやいや、そこまでの段階にも行ってないから と言う方もおられるかもしれませんが、

その方向の行きつく先には虚しさしさか残りません。

私達人間は 本当の豊かさって何なのか 

目を覚ます必要があるのです。

それは 外側を探しても無いんです。

本当の豊かさは

あなたが創り出す体験にあるからです。

あなたにやって来る体験を通して

あなたが豊かさを作るか そうでないものを発信するかで

あなたが得るものが大きく変わります。

この世界は お金が全てではありません。

お金はただのツールです。

お金は使い方によっては 多くの豊かさを創り出すこともできますが、

お金に執着したり、お金が第一だと思ってしまうと

一番大事なものを見逃して失ってしまいます。

あなたが本当に欲しいものを創り出せるのは

あなただけ だということを もう一度意識してみてください。

そう プラスの循環を創り出す ということです。

愛の循環 

その流れの中に居る時

無限の豊かさを体感します。