何者にもならない(あるがまま)

今日は 中央市民センターで仏画の会でした。
例のごとく 写真を撮ることを失念しております。(苦笑

生徒さんの作品はすごく良かったのに 撮らないなんて残念過ぎました。sad

また次回までお預けです。。。

 

最近は 思考が一点集中型になってきているようで、

同時進行とか 並行して何か進めることが ちょっと苦手になってきた気がします。

たぶん、年齢のせい。。。

まぁ、そんなものです。

超人になろうとかなりたい という願望は 全くございません。

出来ることはできるし、出来ないことは出来ない

 これは諦めている とかいうのではなく、

そもそも願望自体が無い のです。

 

在る様に在る 

そういう生き方に変わって来ています。

 

これまでは 欲張って 人一倍何かをしたかったり、出来ることが喜びだったりしたこともありましたが、

それがどうした? という感じになってきています。

 

そうしたい人はチャレンジして充実感を得たり、なんでもやってみるといいですが、

それが無くても 何にも問題なかったりもします。

 

この世界の全ては ただ 在るようにある という普遍の真実を

ただ 微笑んで見ている意識でいるのでしょう。。。

 

観音さまは 微笑んでいますね。

私たちの内側で。

観音菩薩像