日々徒然

昨夜、アップする予定の文章を保存もせずにウィンドウを閉じてしまって(苦笑)

の、今朝です。

おはようございます。

 

昔からそそっかしい性格でございます。

最近は、そそっかしいだけじゃなくて スロー になってきているので

何か自分があの動物のように思えて来たりします

ナマケモノイラスト

あ、いえ、決して  これほどではありません。。。coldsweats01

まだ スタスタ歩いています。。。

ただ、5時間くらいはじっと座ってられる程度  (笑)

 

ブログのネタは 常に頭にあるのではなくて

繋げると出てくる という類のものなので

一度書いた文章は 同じものが同じように出てくる ということはありません。

あれは繋がった先のものを呼んでいるリーディングみたいなものでして、

普段から繋がっているわけではないので、

急には出てこない。

普段は空っぽな感じです。

と言っても、空虚 ではありません。

物が詰まってない状態で、 BGMみたいな感覚や雰囲気などが 流れています。

普段は必要以外はあまり思考はしていないかも。

 

そういえば、ブログネタが 泉のように湧き出てくる場所 というのがありまして

それが私の場合、なぜか 洗面所なんですよ。

なんでそこ??? と ツッコミたい

お風呂場ではなく、トイレでもなく、

洗面所・・・

風呂上がりに髪を乾かしていたり、

歯磨きしていると 出てくるブログネタ

 

微妙に作業している時がいいんでしょうか。。。?

 

そんなこんなの 今日も一日の始まりでした。

 

今日出ていたキーワード?は、

 

『悟りは ヒントの無いパズルのようなものだ』

 

あ、ヒントはあるんですよ。知ってる人が知ってるわけですから。

でもその人はどこにいるか 最初はわからない。

更にその前に、悟り というものそのものも 知らないところからスタートして

最終的な理解に行きつくわけです。そう何十年もかけて。

気の長い話です。

 

でも、これからの時代は もうそれは秘密でも秘宝でもなく

悟りは みんなが当たり前に知っているものになっていく気がしています。

 

だって、誰でも幸せに生きたいのに その方法を選ばない手はない。

 

ただ、答えが自分の中にしかないので

ヒントを手掛かりに自分で見つけることしかできないんですね。

 

一番いいのは、それを実践している人のそばで その様子を見ること

 

なーんだ、そういうことか  と 言いたくなるほど

普通のことです。

 

私だってできるじゃん。

そう思うはず。

 

邪魔なのは 過去の感情の記憶(恨み・怒り) と 自分のこだわり、

好き嫌いの選別、 執着、  欲

 

そういうものから 一歩離れて物を見てみると

意外と簡単です。

 

瞑想中に 肉体を越えて 意識が拡がるように

とらわれから はみ出してしまいます。

 

意識は無限大。

 

あなたの愛も無限大なんです。 happy01 heart01

瞑想習慣をつけると、意識が広い事を体感しますよheart02