世の中にはいろんなタイプの人がいまして
沢山心配する人と ほとんど心配しない人がいます。
これは 性格だから ということで片づけられていますが
実はそうではないと思います。
なぜそうではないと言えるのかと言いますと
私はかつて ず~っと心配事にとらわれている人でした。
若い頃、いろんなことが不安でたまりませんでした。
なぜか このまま 生きて行けるのか 不安でたまらないのです。
何か困ったことが起きたらどうしよう(>_<) と思うと もう生きているのもつらくなってくるんです。
ちゃんとやっていけるんだろうか?
そんな毎日を何年も続けていました。
でも、今は 全く心配しません。
心配する要素が無い というのとはちょっと違います。
何かが起きる確率は昔と大して変わっていません。
安心している というよりは、ただ、心配をしない だけです。
安心と言えば、何かあっても立ち向かえる勇気があります。
心配することが何の役にも立たないことも知ったので 心配はしません。
ネガティブな想像なんて毒にしかなりません。
トラブルはいつの世にもそこここで起きます。
予防も必要です。
なら、予防できることはして、
その上で起きるトラブルは 対処するしかないのです。
起きたら前向きに対処します。
全力でも及ばないことは もうしょうがない。運命です。
怪我なら治すしかないし、 病気なら治療します。
それ以外のことも、出来ることはして 後は運命次第なのです。
ある意味運命には逆らいません。
受け止めるだけなのです。
そして 気にしない。
与えられた今を できるだけ最高に生きていよう と思うだけなのです。
その今が未来の今を作ります。
ただ、楽観的なのです。 悩まない。 これは一種の決意かもしれません。
今に足りないものを 見ていたら キリがありません。
多くの持っているものを 大事にします。
本当に大切なものなんて じつはそれほど多くはありません。
すべてはこの世界からの借り物です。
この 身体すらも。
要らないものや失うものに未練を残しません。執着はどんどん手放していきます。
必要のものは 与えられる という信念を持っています。
与えられたものが必要なもの。
それを大事にしますし、今を楽しみます。
毎日が楽しいです。
苦しいことが無いわけではありません。
先日はひどい咳が出て苦しかったです。
でも一過性のものです。
もしかしたら 将来病気で苦しむことがあるかもしれません。
可能性は0ではありませんので 自分がそうなる確率もあるわけです。
でも、それは今心配してもしょうがないのです。
いま、健康的な生活を心がけて 心配する要素を減らせばいいだけのことです。
宿命は泣こうが笑おうが与えられます。
与えられたものの中で笑っていく方針です。
どう考えるかは自由なので 自分にとって一番いい在り方を選択しています。
誰の基準でもない自分自身の基準を選んでいます。
それが自分の生き方なんです。
言い訳するくらいなら覚悟を。
文句を言うなら改善を。
他者の生き方に口出しをしない。
外側に起きる出来事は ただ起きることが起きているだけです
命を取られるわけじゃなし ・・・
悩みごとがない人 というのは ただ物事を悩まないだけだったりします
右か左か それともどっちでもいいか (笑) なんですね。
LET IT GO! です