幸せであるために必要なものは 何だと思いますか?
人はいろんなものを手に入れたいと思いますが それは何のためでしょうか?
あなたは自由でしょうか? もしそうでないとしたら、
あなたを自由にさせないものは何でしょうか?
私たちは 本当は自由です。
何を思っても良いし、何を信じても構わない。
でも、自ら制限を作ってしまい、とらわれを持ってしまいます。
できないという条件付けを採用してしまうのです。
物質的な制限というものはあります。
自分の目の前にあるものは この世界の一部で、それは全ての物が揃っているわけではなく、ごく一部が与えられているにすぎません。
しかも この意識が切望するものを与えられるとは限りません。
問題は 無いものを欲しがると苦しみなります
私たちができることは あるものを使って幸せを作る ということです。
人間の意識は ついつい無いものを欲しがりますので、
すでにあるものには それほど関心を寄せません。
無いものが手に入った時に 『得た!』 という喜びを持ちます。
そちらにばっかり意識が向いてしまいます。
その『得た!』という体験は 得た瞬間に爆発的に湧き上がり、そして 慣れるにしたがって薄れていきます。
人の意識は強い感情を求めてしまうんですね。
でも、いざ手に入れてしまうと
すでにあるものを維持する努力や 失うことへの恐怖に 悩むこともあります。
物質的なものへの執着、移ろうものへの執着はそのような苦しみや不安を生み出すこともあります。
自我の意識は 目の前にあるものへ関心を寄せます。
移ろう物に対して一喜一憂するものなのです。
この自我の意識が求める物質的な幸せは なかなか安定しません。
では 失わない幸せとは何でしょうか?
それは あなたがすでに持っているものです。
それを使えば 幸せになっていくのです。
あなたの命を使って 自由に生きる事
カルマの恐怖を手放し とらわれのない人生を生きる事
あなたが持つ愛、 無償の愛を発揮すること
この世界にあなたが見つける豊かさ
あなたの持つ豊かな感情を生きる事です。
生きるということを楽しんでみませんか?
瞑想をして 好きではない感情を手放して下さい。
瞑想はあなたが好きじゃない感情のお掃除をするのです。
毎日瞑想すると 人生が爽やかになっていきます。
毎日瞑想すると 感情が緩まって 人との関わりが 穏やかなものとなっていきます。
あなたの幸せは あなたの在り方次第で どれだけでも増えていくのです。
あなたの笑顔が あなたに幸せをもたらします。
どんな時も 存在する喜びで 笑顔になることができます。
私はここに生きている
私はここに咲いている
笑顔という愛の花を 咲かせてみましょう。
人々は 奪われることは嫌いですが、与えられることは大好きで
愛をもらって笑顔の花が沢山咲きます。
それぞれの笑顔に共鳴して喜びは大きく膨らむのです。