2月6日、今日も雪がちらつく福岡です。とても寒いですね。
暖房がなかなか効かないので寒さを実感します。
こういう季節は免疫力アップに努めましょう。 身体を温めることが第一です。
身体を温めるには まず動くこと
寒いと思ったら お辞儀を10回するだけでも体がポカポカしてきます。
そして 心をゆるめること
何かを思いつめていますと体の筋肉が緊張して血行が悪くなって冷えが改善しにくくなります
瞑想をして体をリラックスさせることもとても効果的です。
また、逆に体を温めることで心の方が緩みますので、寒いのを無理に我慢せずに寒いときは温まるようにしてください。
一度すっかり身体がほぐれますと、また頑張ることもできます。
外から帰ってきた時はまず身体を温めましょう。
私は内側から温めるのにも余念がありません。
生姜湯や チャイ(インド風ミルクティー)をよく飲みます。
また、胃腸の調子が良いときは唐辛子の効いた料理はポカポカと体を温めてくれます。
冬に取れる野菜、特に根菜類は身体を温める効果がありますので、旬のお野菜を食べ
そして、ある程度の熱量も取りましょう。健康第一です。
そうそう、温かくするのに効果的な事ですが、
入浴後にボディークリームを体に塗りますと、体感温度が2度くらい上がります。
身体から発散する蒸気を抑えるんでしょうか、熱がこもりやすいみたいです。
夏場は逆に暑くなりすぎますが、冬場には防寒にボディークリームお薦めです。
瞑想でも、瞑想後に身体をしっとりさせる成分が体から出るので 瞑想は温かいのかもしれません。
面白いですね。
ちなみにこの瞑想時に身体から出てくる成分をオジャスと呼んでいますが、
このオジャス、いい匂いがするんですよ。
特に体質によっては、このオジャスが花のような香りだったり、白檀の香りだったりする人がいらっしゃって、瞑想中その匂いに周囲が驚くことがあります。
そういえば、よく娘たちが お母さんはいい匂いがする と言っていたのは、
もしかしたら洗濯洗剤とか柔軟剤のおかげ だけではなかったのかも。
だって、家族みんな同じ洗濯ですものね。
瞑想は 自浄作用を高め健康を改善します。
温かく いい匂い いいですね。
心と体を温かくしましょう。