思考

昨日から起きていました ホームページサイトのアクセス障害、無事復旧しまして ホッとしております。

何でも 海外からの侵入があったそうで、登録しているホームページ管理サイトは大騒動だったようです。修復おつかれさまです。

こうやって またブログが書けてありがたいです。
私の所を管理してくださっているのは大手のホームページ管理サイトなんですが、
こういうことがあると 逆にセキュリティは強化されるので 現在はご安心ください。

 

さて今日の話題は、前からちょっと思っていたこと。

人のマインドって 危機状況だとを感じるとフル活動しますよね。

これ、古代みたいに天敵に襲われるとかいう実質的な危機の時は むしろ思考は止まってるくらいだと思うのですが、
人間関係でのトラブルとか 立場が悪くなった時って 思考がフル活動しませんか?

特に頭がいい人はそれが起こりやすいんじゃないかと思います。

思考 つまりとらえ方で安心できるのかそうでないのかをいじってる感じですね。

私が大丈夫な理由 とか 正当化 とか です。

頭の中で出来事をいじって 大丈夫だと捉えられたら安心して手放す

それ、無駄にうろたえないためには有効かもですが、
納得した思考は 真実なのでしょうか? 

思考するマインドは真実などどうでも良かったりします

自分が大丈夫なこじつけが大事だったりするので
すごく無理矢理な理屈さえ編み出します。

真実ではない幻想すら生み出して 己をも欺く勢いです。

自我は 自分が間違っていないと思いたい。

それが自我の性質です

なので 他者の自我が自分を護ることに必死だったとしても

決して愚かだと見下さないでください。

自我はみな そういうものなのです。

それに 何が真実かなんて 見えていないのは自分かもしれないからです。

 

己も何も 否定しない人だけが 真実を見ることができるのかもしれません。