意識を観る

雨が続きますね みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナの感染拡大と雨で 外出を控える方も多い事でしょう。

私も あまり外に出ません。

仕事場と住まいが同じ場所なので 出る必要がないのと

そんなに外出欲求が無いので ほとんど家(アトリエ)で過ごしています。

制作は色々とすることがあって 暇 ということは全くありません 

暇があったら もっと掃除や片付けに時間を使いたいのですが

優先順位をつけると後回しになりがちです。

ただ、幸か不幸か? 制作前にはひとしきり片付けないと

スタートできない という 現実逃避的傾向 がありますので

忙しければ忙しいほど 掃除の頻度は増えたりしています。

そのおかげで片付くのと 仕事が押すので 良し悪しですね。(笑)

なぜ仕事前に掃除や片付けをしたくなるか というと、

道具が片付いて整頓されていないと 仕事がしにくいから ですね。

使いたいものがすぐに出せないと モチベーションがひどく下がってしまいます。

綺麗に片づけることはあまり得意ではないかもしれませんが、

膨大な量の道具がどこに入っているか は 割と把握していたかったりして

片付けは紙一枚づつ確認するような手間がかかったりします。

たぶんこれは意図してやっているのではないので

そういった手順は 私でない何かが求めているような感じです。

日常は 実際そんなことだらけかもしれません

自分が意図してやっているような気でいますが

本当は自分でない何かに突き動かされている かもしれません。

こうしないと気が済まない  というのは

神の意図  あるいは  カルマの意図  なのでしょう

どちらかというと神の意図で生きる方が ハッピーです。

カルマは その逆で 流れに摩擦を生じますから

色々と苦労するのです。

あなたの 意識下にある 私 ではない意図にちょっと意識を向けて 観察してみてください

私 という自我の意識が 本当はどこにあるのか?それが薄れて

あなたの真我が見える気がしますよ。

 

このような 落ち着かない状況であればあるほど

自我を観察すると 静かな真我があることにも気付きます

雨