2023年07月12日

梅雨空

久しぶりの投稿です。
今年の福岡地方の梅雨、なかなか激しく雨が降ります。
先週金曜日にアトリエの床が水浸しになる事件が起きまして
その時の肉体労働の影響で少々疲れが出ております。

時間があるのに体がだるくて腰が上がらない。
風邪を引いた時とかもこんな風になるなぁ などと思いながら
こういう時は無理して動かず身体に合わせるようにしています。

このところ、周りの人も調子が悪そうだったり
感情が不安定になる人も多く、そういう時期なのかなぁと思う今日この頃です。
梅雨で湿気が多いですから不調もでやすいですよね、
皆様もご無理なさらず穏やかにお過ごしください。

晴耕雨読という言葉がありまして
晴れた時は外で働き、雨の時は室内で読書
昔の人は自然と共に生きるのが上手です。

都会に住んでいても、私たちは自然の中で生きています。
地球は自然ですからね。
いかに文明が発達して、エアコンの性能が上がっても
私たちは自然の中から脱出することはできません。
そして、私たち自身も自然から生まれた自然の生き物であることを忘れず
地球、自然に生かされています。

生まれて、そして死に、また生まれる命が私達です。
今という時間を心地よく過ごしてください。
あなたができるように工夫して心地よくすごしましょう。
外側の出来事は移り変わる風景
それを避けたり、乗っかったりしながら
流れを見て 合わせていきます。

時には心地よくないこともおきるかもしれません、

それも上手にやり過ごしていきましょう。

いま、あなたの一番したいようにしてみましょう。

どんなことがおきても、あなたの意識の深い所はいつも静寂があります。

そしていつも源と繋がっています。

ん?誰だ、心の中で絶景露天のことを考えている人は!(笑)

心は晴れ🌞みたいですね(笑)