2022年03月15日

悩むということ

人はなぜ悩むのでしょうか?

あれとこれ、どちらを選ぶべきか

選ぶに選べない時、悩みます。

ソフトクリームかプリンか!?どっちも食べたい!ああ、悩ましい。

こっちをとれば、もう一つは誰かが食べちゃう!どちらも自分が食べたい!

 

欲張ってますね (笑)

人にも食べさせてあげましょう。 2つ共 半分こはどう?

え?食べ物はいいけど、彼氏は半分こできない?

同時には選べないものはどちらかに決めなければなりません。

どちらも嫌でも同じかも。

 

選ばないで流れに任せる という方法もありますけどね、

流れが選んでくれる。私はその方法をよく使います。

流れが選んでくれる。

そのまま何もしないで放置していると、状況が どちらがいいのかはっきりさせてくれます。

状況が何にも変わらなくても、自分の気持ちがはっきりしてくることもある。

 

別れたいけど、一人になるのは嫌だ?

あーね、

人は皆 独り来て独り逝くのですよ。

奇跡的なご縁で 一心同体と思っていた連れ合い様も

いずれどちらかが先に旅立ってしまう。

行かないで というよりも、

そのうち私もそっちに行くからね。

今世でのご縁、ありがとうshineheart04

でも、生まれてから死ぬまで世界と共存してる とも言えます。
独りに なりようがない。

いや、魂は死なないので、始まりも終わりもない。

ずっと一緒。ただ肉体を使ってのコミュニケーションが終わっただけ。

 

関係のみが終わった時は?

愛じゃないものにすがっても・・・

でも、どれも選べなくても自然に結果は出ると思いますよ。

また、選んでもその先の結果は 誰もわからないですからね。

ものすごくラブラブで 一緒になれなかったら死んじゃう~!と大騒ぎして結婚した姉さんが、

もう夫と同じ空気を吸うのも嫌だ って 言ってました。(^_^;)

結婚30年目くらいかなぁ。 

人の心も 時と共に変わりますよね。

ずっと仲良しであるためには ずっと 許し続けなければなりません。

しかもそれは一方的にするだけでは無理 だったりする。

かといって、双方が自分を殺して我慢 なんてことは もう破滅に向かうのと同じ だし。我慢は何も許してない。

未来は、来て 今 にならないとわからないものです。

なるようにしかならないのです。

そもそも、今しかないのだ。

今、自分に本当に必要なものが与えられる そうな。

肉体のためにというよりは魂のために

意味がわからないことは多々。

理屈ではないから。流れは理不尽でもある。

 

随分前のこと、私は、「人生は思い通りにならないものなんだ」と 思ったことがありました。

そう、何が何でも絶対にそうしたい と強く思えば思うほど そうはならない。

ただ、うまい具合にそうなればいいなぁ と、ほんのり思っていることが実現したりします。

それは 思い方の違いなんですよね。

皆、自分と違うものにはなれません。

あなたは あなたにしかならないのです。

自分を生きよう と 思い始めた時、あなたはあなたの毎日を選ぶことが出来て、

自分にちょうどいいものを見つけるのが上手になります。

あなたに丁度いいものというのは あなたがやってて苦にならないことです。

無理しても合わないそれを置いておくメリットがあるなら それはそれで構わないんですが

合わない靴をずっと履き続けると 靴擦れしたり、骨が曲がったり
そもそも痛いし、心地よくないですよね。

それでもいいなら止めません。

あなたが好きなものを選んでください。

選ぶものがリスクがない とは言いません。

何を選ぶにしても長短あります。

あなたに一番フィットする長短ひっくるめたソレを選んでくださいね。

その長短は選んだあなたが引き受けるのですから。

 

ここでちょっと 思い出しました。

その長短を引き受けるのが嫌で 何も選ばない人がいました。

その人は リスクはありませんが 経験もできません。

それもまた一つの選択なので それは好きにしたらいいと思うのです。

私は生きたいように生きる 他者は他者の生きたいように生きる

皆が互いを尊重しあえば、うまく調和できるのではないでしょうか。

否定しあったり、どちらが正しい と戦うことが違うと思う。

違うのは当然なんです。同じじゃないんだから。

合わない人と無理に一緒にいることはないですね。支配するのも無理があります。

え? それよりもメリットが大きいから?

それは 何が大事なのか?は人それぞれですからね。

抑え込んだら反発を食らいますよ。

 

選んだものが全部うまくいかない?

そんなことはないんです。うまくいってることもある。

ただ、すべてがうまくいくわけじゃない。

こんな私はうまくいくわけない なんて思ってませんか?

出逢うものはすべて あなたに必要な経験です。

それに幸せにしてもらおうなんて思わないように

それは あなたが幸せになるヒントを教えてくれているだけですから。

あなたの幸せは あなたにしか作り出せないのです。

一つ言えることがあるとしたら、

幸せになるのが上手な人を見るといいお手本になるでしょう。

同じになるのではありません。生きる姿勢です。

 

本当はね、この世に生を受けたことがあなたの輝きなんです。

あなたは最初から輝き続けているんですよ。

それが生きている ということなんですから。

さて、この体を使って どんな体験をしましょうか?

夫婦岩

青い空を見て超ハッピーshine

そもそも、 私 なんていないですからね(笑)

生きているこの命shine