Q & A

月に1回 第1土曜日の午前中に体験瞑想会を開いております。

参加者の方にご質問を募りましたところ、

次のようなご質問をいただきました。

 

順にお答えしてみたいと思います

 

Q1.食事等で気を付けている事はありますか?

 

 A.これは私、野津限定の回答なのですが、

  気を付けている事 とか 制限していること は 実はあんまりありません。お肉も出てくれば食べますし好きなものをそれほど制限をかけずに食べています。

  元々、摂食障害になっていたことなどもあって、昔の方が滅茶苦茶制限していたり、暴飲暴食したりしていたことがあったのですが、瞑想をするようになってから 自分に必要なものしか欲しくなくなってきました。

 それでわかってきたのは、自分にはそんなに多くの食べ物は必要ではない ということでした。 今は一日2食ですが それも軽食です。 

朝 起きてからお腹がすくまで食べないので、朝と昼が一緒になっていて それが果物だけ ということも多いです。

夕方頃にお腹がすくので以前は 夕方に1回だけ食事 ということもありましたが、

今は家族と一緒に食べるので お昼に軽く林檎1個とか青汁、夕方に少しおやつ的なもので空腹を軽減して、夜に普通の食事(一般的な1食分だと多いので一人前の7~8割)という感じです。

それ以上食べると食べすぎになって調子が悪いです。(笑)

空腹を感じる時は我慢はできない方なのでおやつとか飴を少しだけ食べたり、お茶を飲んだりします。

努力はしていませんが、いいお水を心がけて飲むようにしています。

無茶な多忙さでストレスが溜まりすぎると過剰に食べたくなる傾向がありますので それも体調のバロメーターですね。

 

 

Q2.瞑想は毎日していますか? どんな時にしていますか?

 

 A.瞑想は一日2回します。朝起きてから朝食までの時間に1回(少し早起きして朝一ですることが多いです)夕方 食事の支度をする前に1回

お休みの日とか出張先とかで夕方は時間が取りにくい場合は 夜になってからすることもあります。 たまにしそびれますが、瞑想をした方が体調も良く、物事が順調に進む感じがします。

 

 

Q3.瞑想を自分のためにする時と、他者と共有する時(グループ瞑想)の差はありますか?

 

 A.一人でする瞑想と大勢でする瞑想は 体感がかなり違います。 独りの時は雑念や思考をみてしまうことがままありますが、人と一緒に瞑想をしますと、圧倒的に空の領域に入りやすいです。 エネルギーのパワーが違う と感じています。

これは二人数が増えることでその部屋の中の波動が増幅されるためそういうことが起こります。

大勢でする瞑想の方が好きです(笑)

ちなみに遠隔の同時瞑想でも同じことが起こります。

意識の世界はすごいですね。どうなってるんだろう!!??(笑)

繋がっている と言いますか、神(高次元の意識)と繋がるのもその延長上です。

 

 以上 ご質問にお答えしてみました。happy01

 

この回答は後程ホームページのQ&Aコーナーに転載いたします。

ブログを読んでくださっている方々へも ご質問募集中です。

ご質問したい方はお問合せフォームよりご質問下さいませ

ブログとQ&Aコーナーで回答してまいります。

 

みなさまと共に 気持ちの良い毎日を過ごしてまいりましょう。shinehappy01happy01