攻撃的な人っていますよね。
人を傷つける言葉を投げてきたり、マウンティングと呼ばれる上から目線の発言
大きな自己顕示欲と強い自己愛に見える自己中心的な人
なかなか取り扱いが難しく、みんなが嫌がって近寄りません。
こういう人物は性格が強い なんて言い方をされますが、
本当は強い人ではありません。
強がっている人なんです。必死で強がって「弱くないぞ~」 と叫んでる
弱くて怖いから威嚇して 自分を傷つける存在を遠ざけておこう
傷付けられる状況を作らないでおこう という無意識の防衛が前面に出ています。
「寄らば切るぞ!」 と。
強い人は「俺は強いぞ」なんて発言しません。
そんなこと誰でもわかるから。
恐れて攻撃するのって 悪循環なんです。
近寄って切られた犠牲者が 暗殺を狙っている?かもしれません。
人を傷つけたら 次は自分が傷つく
当然の摂理なんです。
痛みを知って 他者の痛みも知る。
この世界の学びです。
自分が傷付いたら 人を傷つけてないか 振り返って
傷付けてきた人も、傷付けてしまった自分も 全部許しましょう
攻撃的な人を改心させようと、あなたが成敗しにいかなくていいです。
自然の摂理は その人に学びを与えるでしょう
あなたは 自分自身を護る責任があります。
自分を不幸にしない責任
自分を癒す責任
それは誰にも頼めないことなんです
怖がって威嚇するワンコ は、そっとしておきましょう。
もちろん荒れるエネルギーからの防御は必要です。
台風対策 しないと。
嵐は 過ぎ去るまでは気を付けます。
そして 晴れる
早く 恐れが消えるといいですね。
癒しが世界を救います。
誰も攻撃的になれない場所って あると思います。
そんな自然を 大切にしてください。
癒される場所で すべての痛みを溶かします。
手放して 消えるのです
私たちが目をつむる時、
そこに 誰も踏み込めない世界があります。
あなたの内側
綺麗にお掃除して内側にくつろいでくださいね。
瞑想しましょう。
心の曇りを晴らしましょう。