ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

お盆に寄せて

今年のお盆も終わろうとしています。

今日は奈良の大文字送り火で

明日は京都の五山送り火が行われます。

大学生2年生から4年間ほど、京都に下宿していて

当時 自閉症気味の私はあまり良い思い出を思いつかないその頃の記憶の中で

五山の送り火は幻想的で心が震えました。

202081521458.jpg

大 妙 法 舟形 大 鳥居 が京都盆地を囲む山々にぐるりと浮き上がるのです。

これらは松明を持った人たちが 山をキャンバスに 一定間隔に立って火を灯すのですが、

京都の蒸した猛暑の中 山登りをして火の下に立っているのはさぞかし暑かろう と

開催してくださる皆様に感謝とねぎらいの言葉をお送りしたくなります。

これらの火の文字たちは一度に全部見える場所は御所だと聞きました。

天皇さまがご覧になった ということでしょうね。

お盆で生前の家族に会いに降りてきていた先祖の魂たちがお盆が終わってあの世に帰る時の送り火 なのです。

あの世では幸せにお過ごしくださいね という生きている人々の願いなのでしょう。

私が当時住んでいたのは、西京区の桂 という町だったので一番西の愛宕山に描かれる『大』の字を

桂川にかかる桂大橋から見た記憶は忘れられません。

今年は? と思い調べてみると

なんとコロナの影響で 縮小開催なのだとか。

大 という字は中心と線の末端の6か所のみの点灯だそうで 他の開催場所では1つの点だけになるのもあるそうな。

ちょっぴり寂しさを感じつつも 開催スタッフのご負担や健康を思うと

まぁ、そういう措置は妥当かもしれません。
(山は蚊も多いし大変そう)(^_^;)

楽しい事は 無理に辞めなくてもいいと思う私ですが

そういう判断はそれぞれの人の気持ち次第で したいようにすればいいとも思います。

やりたい人がやって、やりたくない人はやめる という自由さが選べれば

誰も嫌な思いが無いんじゃないか と。

自分の思いにみんなも合わせろ というのをやめて、

やりたい人は参加して やりたくない人はやめておく。

コロナは これまでの日本の価値観をものの半年で大きく書き換えつつありますが、

その中で大事なのは 

自分の価値観がすべてではない、

正義は一つではない 

というのも 私たちの学びの一つかな と思う今日この頃です。

違いを認め合う 

それが出来たらいいですね。

自分と違う人達の存在を認め、思いやり合えたらきっとできると思います。

人の幸せも願えば、少し譲ることは苦にはならないものです。

 

明日は 1日瞑想会の日です

これからもう少し準備が残っています。

オンライン参加もぜひご利用ください。

 

 

ご参加ありがとうございました

8月12日のオンライン瞑想会 集まってくださってみなさま、ありがとうございました。

ずっと苦手分野だったwebでしたが、出来るようになってみると楽しいもので 次が待ち遠しかったりします。

今日は東京の科奈子先生と zoomミーティングでの音楽配信を実験いたしまして、無事 CD瞑想が出来ることを確認しました!

次は 1日瞑想会の共有で 有料となりますが、サロンの方にもいらっしゃる瞑想者のみなさんと一緒に

深い瞑想を楽しまれてください。

ELM瞑想は 人数が集まるほど 瞑想のクオリティが高まります。

人数の足した数ではなくて二乗になるそうで、

4人だと、4の二乗の16倍 ということになります。10人だと100倍 100人だと10000倍です 

すごいですよね。

実際、オンライン越しでも瞑想が深くなるのがわかるので、これはもうちょくちょく開催したい感じです。lovely

16日以降はちょっと予定がございまして、1週空けますが、次の週からオンラインでのセッションやイベント 増やして参ります。

有料のものは事前の手続きが色々いると思うので9月の予定を早めに立てたいと思います

無料瞑想会は、基本的に同じミーティングIDとパスワードです 

 

今日は 瞑想後の質問コーナーで

「部下に言いたいことを言っていいのか 言わない方がいいのか、それがエゴなのかそうでないのかどう判断したらいいでしょうか?」

というご質問をいただきました。

これ、スピリチュアルを学び始めて 必ず通るところです。

したらいけないことを、指摘していいのか、それすらも手放すのか?

これ、実は答えが一つではありません。

いろんなレベルの視点で答えが変わるんです。

 

でも、現実を生きる人間として生活している者として、バランスよい状態を作る という観点でお答えさせて頂きました。

「怒りがあるうちは伝えない。」

なぜかと言いますと、必要な事は 仕事 という観点では 伝えることが必要なのですが、

怒りがあると、カルマのエネルギーと共に相手に伝わってしまうからです。

カルマのエネルギーのあるものは あまり受け取りたくありませんので、

『反発』『ストレス』を創り出してしまうからです。

カルマは愛ではないし、欲しくないものは大事にされません。

大事なことが伝わらなくなってしまいます。

怒りは、自分のもの、自分の中のカルマです。

伝えるのはそのカルマを手放してからでも遅くありません

仕事に必要な事を伝え 本人に何が大事かを考えさせてください。

 

別の観点から 同じことを見てみます。

コントロールしません。

自分が持っている価値観は本当に絶対的なものなのか?

それが正しいのか わからないからです。

もしかしたら、突拍子もない 信じられない行動をしているあの人の方が 

真理に近いところにいるかもしれないからです。

正しさを押し付けたくなる時、

それは悟りから遠いポジションです。

裁きません。あるがままが起きているだけだからです。

混乱は起きるかもしれません。

価値観の摩擦が起きるからです。

正しいと思い込んでいる時はそれ以外が間違いのように感じるでしょう。

でも、本当にそうなのでしょうか?

本当のことは 誰にも分りません。

結果が答えを出すからです。

なので、放置していても答えは出ますし、

成り行きは流れに任せます。

 

もし、あなたが 自分の経験値で 仕事を部下に教えている時、

あなたは自分の経験を部下に伝えてください。

私の時はこうだった。私はこう思う

だけど、それが絶対だとは言い切れませんので、

部下の見解にも耳を傾けてください。

あなたが伝える時、部下のエネルギーや波動を感じることが

とても役にたちます。

 

仕事のマニュアルがあるならば、それに従う必要はあるかもしれません。

でもそのマニュアルにしがみついていては 判断を誤るケースも出てくるのです。

冷静に 柔軟になってください。

あなたの柔らかい感性は 判断を誤りません。

基準を 愛に換えてください

生まれてくるものが 愛だけになります。

 

答えは形ではありません。

答えは あなたの持つ波動です。

表面的なものの下に隠れている本質がこの世界の現われを作ります。

あなたの波動が 現実化し、あなたがそうあるように全てを愛に変ていきます。

 

愛に迷った時は わからないよ と言っていいんです。

完璧である必要は全くありません。

ユニバースは応えて来ますよ。

瞑想教師にも お気軽に質問してくださいね。

ひまわり

必要なものが来る奇跡

日頃 お金とか経済に揺さぶられることも多い昨今ですね。

日本の接客サービス業が根底から揺さぶられています。

当サロンもお客様の流れに影響を受けましたが、自粛解除以降は それぞれ慎重ながらも行動されはじめています。

無自覚なのはよろしくありませんが、過度に恐れることは必要ないと私は思っています。

必要な対処があればそれでいいのです。

健全な生活と健全な意識のところに 病魔は入れません。

心身に健康的な日々を送っていれば 感染自体はさほど恐れることではないんです。

ただ、そうでないひとたちもいる社会で 媒介する可能性がある ということは忘れず、運ぶということに慎重になりたいと思っています。

 

先日から ちょっと面白い事が起きました。

スピリチュアルを学び始めて、最初の頃に

私の怖れは 大切なものを失うこと それと欠乏感でした。 

それを先輩たちに指摘され、 ある時、過去世リーディングを受けた時にこんなメッセージをもらったのです。

 

「あなたの必要なものは必ず与えられる」

 

その時、不安に涙していた自分のインナーチャイルドが おとなしくなって 泣き止むのを感じていました。

それ以来、不安になるとその言葉を思い出しました。

「必要なものは与えられる」

今年のコロナ自粛期間の 経済停滞は 本当に先が見えなくて どうなるんだろう?と思いましたが、

久々の崖っぷち体験で、やなりこの言葉を思い出していたのでした。

 

危機一髪 みたいな状況で どうして希望的なものを信じられるのか と言いますと

どこかで「ダメ元」という感覚があります。

もし、無くなったら無くなったで それはその時

絶対に〇〇しちゃダメ というものが無いんです。

むしろ 無くて元々 みたいな感じ。

だって、この世から預かっているものは 自分の身体すらも 借り物ですから。

そして、与えられている今を どう生きるか なので

必要な材料がなければ、無い中でなんとかする という

創意工夫の人生なのです。

そして なんにでもなれる自由。

「絶対」はありません。

ここまで手放しきれると 本当に自由で 何にもとらわれることが無い。

とてつもなく大きな自由と余裕が手に入ります。

 

足らないもの? ある中でやるので そんなに無いかな?

あればいいな はあるけど、無ければ無いでなんとかするさ。。。 という。

 

そういう気分だと欠乏感の存在する余地はありません。

 

今週末、1日瞑想会があるのですけど、

コロナ以降、密をさけると参加定員が8名が限界。

どうしたものかな?と色々対策を立てていました。

それで、ついに苦手だったオンライン配信をチャレンジ。

ようやくですか? という感じですが 先週から試していて なんとかなりそう。

ちょっと楽しくなってきました。

オンラインで気軽に参加できるなら もっと一緒に瞑想して 楽しく瞑想できそう! 

 

設定するのが一苦労でしたが目途がつきまして、超嬉しい感じ!

 

そんなこんなして さて、こまめではない私の連絡方法も整えないと!と、これまた得意でない作業のメーリングリスト作成、

これはFacebookとLINEで対応させていただきました。 

まだLINEで繋がっていない瞑想者の方は、お手数ですがお問合せフォームからご連絡ください

IDをお伝えいたします。

 

話が 実務に流れてしまいました。

今日、書きたかったのは ちょっと不思議な出来事

先日、ある方から扇風機をもらったんですよ。 

何やら最新型の羽の無い扇風機

「家具を買ったら どうも邪魔になってしまうのでもう置きたくないからもらってくれん?」と言われ、

なんだか上等そうだけどいいんですか?

「もう要らないから処分するつもりだけど、よかったら持って行ってくれん?」

そういうことなら ちょうどもう1台扇風機あってもいいな と思っていたのでもらいます。

と 持って帰ってきました。

202081205738.jpg

でも、説明書を読むのがちょっと面倒で、(笑)

瞑想室に放置・・・

仕事から帰ってきた夫が 興味津々で

「これダイソンだよ?けっこう高いやつ!温風も出るよ」

へぇ~、マジで。そんなの要らないなんて 金銭感覚わからないなぁ~

 で、夫が試運転しようとするんだけど どうも動かない

結局故障ってことでメーカーに問い合わせたところ 保証期間内で 交換ということに!

全部夫が勝手にやってくれました(笑)

なるほど、動かなくなって 持て余して要らなくなったかな?しょうがないなぁ。

で、夫が手配して 新品と交換

そんなこんなで瞑想室に上等の扇風機 typhoon


コロナ以降、セッション時は窓を開けていたのですが

さすがに暑くなってきて 冷房が無いと無理だけど

1日瞑想会 どうする!? というところだったので

空気清浄機色々調べようとしたら これが出てきたんですよ

えっ? うちにあるやつ! 

これ、空気清浄機じゃないの!!!

ダイソン

ダイソン公式

引き寄せの法則って 本当にあると思います。 confident

かくして 私の仕事場は 整って参ります。。。

 

エゴで欲しいものはなかなか手に入らないようですが、

本当に必要なものは ユニバースが知っているんですね。(笑)

オンライン瞑想会

暑い日が続きますね

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

私は 書きたいことがなかなかまとまらない日が続いております。coldsweats01

 

とりあえずお知らせをせねば!!happy02

 

重い腰を上げて ようやく実現に漕ぎ着けたオンライン配信!(;´∀`A

明後日 12日(水) と 26日(水)の夜は オンライン瞑想会をいたします~。

zoomでご参加いただけます。

開始時間は21時です 22時までに一緒に1回瞑想をいたします。22時からは質問がある方は残ってください。

ID 796 414 6989
パス ELMonline
https://us02web.zoom.us/j/7964146989?pwd=bE92TUgzbkx3VXA5Yy9KZTk0SHBCQT09

参加費はありませんが、ドネーション制でご寄付を募っております。

任意でドネーションをお願いできれば幸いです

振り込み口座は 以下へお願いいたします

bank ゆうちょ銀行 

 記号17460 番号76465631

(他行からの振り込みの場合)店名:ナナヨンハチ 普通7646563

ドネーションは必須ではありませんが 余裕のある時にお願いできれば ありがたいです。

 

zoomのアプリを入れておられない方、パソコンからzoomを登録していない方は まずzoomを入れてください。

基本的に この夜の瞑想会は 瞑想実践者のフォローアップの一環で行う同時瞑想ですので無音の瞑想時間がございます。

まだELM瞑想の伝授を受けていない方は 後日 未伝授者のための瞑想会を企画いたしますので 

しばしお待ちください。 

直接ご希望日などをご連絡いただけましたら 開催チャレンジいたしますので、希望者はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

何かと腰が重いので急かすと早く実現するかもです(笑)

 

16日は瞑想者のための1日瞑想会です

まだ定員に余裕がありますのでご参加を希望される方はご連絡ください。

1日瞑想会もオンライン配信をチャレンジします。

8月16日は 実験的に配信してみますので 参加費は半額の

終日3500円 半日1500円 ヒーリング瞑想(40分)500円とさせていただきます。

オンライン参加ご希望の方は 事前にお申込みください。zoomミーティングID と をお知らせいたします

午前の部10:00~12:30 

午後の部14:15~17:00 

ヒーリング瞑想18:30~19:15(瞑想後のスモークの代わりです)

終日参加の方はこれらが全部含まれます

 

慣れましたらオンライン配信はどんどん増やしたいと思っております。

オンラインセッションもどうぞご利用ください。金額は対面と同じです。

 

 

 

幻想の終わり

私たちを苦しめていたのは、カルマの幻影なんです。

人生 という幻影

理想と現実のギャップ

自分が充分でない という判断

これらは 頭の中で起きている夢と同じです。

悟りは、その悪夢から覚めること。

 

実際に起きていること というのは、

私たちが頭で考えるよりもっとシンプルです。

いやいや、現実は小説よりも奇なり なんて言うでしょ と言いたくなるでしょうが、

理解や説明が難しいだけで、起きていることはシンプルなんです。

出来事を材料にしてストーリーや意味を持たせているのは 人間の頭の中のドラマです。

人間はドラマが大好きですからね。

 

人は理解するのに観念を使いますが、その観念では表現できないことを「難しい」って言います。

でも本当は ただエネルギーが流れたりぶつかったりしているだけ。
 

ストーリーを柱に世界を見ている観念の中では、この説明はなかなか通じません。

 

マインドは 無秩序を心配してルールを重んじますが

マインドは 自然のルールを熟知しているわけではないんです。

多くのマインドは 人間の都合しか見ていません。

自然のルールと衝突するわけですよね。

 

自然のルールを知るようになると

この世は奇跡に満ちています。

本当に法則通りだということもわかります。

自然のルール  つまりダルマを知ることが仏陀の叡智です。

仏教の儀式だけが重要なのではありません。

それはむしろ付属のもので、仏法に対する敬意のようなもの。

それは畏怖ではありません。

仏法は 本来自然のルールを説いているだけです。

自然は人間を支配しようとしません。

人間を支配したいのは 人間のエゴだけです。

エゴは未発達の原始的な意識だと 私は思います。

目先の欲や感情に任せて起きる衝動。

それが複雑で込み入った行動になればなるほど、

ほどけるのに時間がかかります。

 

なので、意識もシンプルなほどスムーズ。
頑張らなくていいです。脱力しましょう。

喜怒哀楽 素直に出してくださいね happy01note

あるがままでいんです。

言いたいことを言ってみないと

自分の気持ちに気付かないこともあります。

自分の内なる声を聞いて 自分と和解していきます。

二色の蓮

 

とらわれからの解放

気になって仕方がないこと とか 

抑えられない感情とか

怖くてしょうがないこと とか

執着して止まないこと とか

 

そんなとらわれはどこから来るのでしょうか?

執着なんて無いに越したことは無い。

無い方がいいものは手放せばいい と 言うけど

みんな、頭ではわかるけど、そんな簡単に手放せれば苦労しないんだよ!! って言いたくなるのでは??

私には手放すのは無理 って思うかも。。

 

でも、そんな風に思うのもカルマの感情なので

本当は出来るんです。

恐れているのは自我のマインドで、

「そんなの絶対無理」って思い込んでる

もしくは、手放した方が良いはずなのになんで私には出来ないの? って凹んだり。

 

悩まないでください。

これね、 出てくるものは出てくるし、

あるものはあるし、

でも、無くなったら、無いんです。

 

自分の意思でどうこうできる問題じゃない。

カルマの感情のエネルギーがまだ内側にある時は、それが暴れるし、

無い ということにすれば消えるかと思いきや、出所を失って身体に出ちゃうし。

在るものを無いものにすることなど不可能。

 

で、どうするかというと、本当にお掃除して本当に何もない 状態にする。

そうすれば、あんなにもがいて、恐れて、痛かった思いは

「あれ?どこにいったの???」と言ってしまうほど無い。

この瞑想効果は 本当に不思議です。

 

だけど、この瞑想でカルマを解放してしまう方法は、

痛み止めのお薬みたいに効くのとはちょっと違います。

 

悪いものを身体から出す時は、 痛みを消すのではなく、

吐いたり、下痢したりするのと同じで、本当に出してしまうのです。

発熱とか下痢とか寝込むような解放は わかりやすいです。

怒ったり泣いたり 落ち込んだり という解放も実感できる解放です。

こういうのを好転反応とも呼びます。

ELM瞑想は意識の深い所の無意識の領域、クォンタムフィールドと呼ばれる空の領域のカルマを動かして解放させます。

小さいものは出て行ったことすら意識に上がらないので、

普通のカルマの量だと 瞑想を続けていたらいつの間にかカルマの感情が全く起きなくなってた なんてことも普通。

多めの人は 解放の体験によって いろんな学びをされるので、それはそれでOK。

カルマを解放してしまうと、

まるで最初から カルマなんて無かった と思うくらい

カルマに影響されなくなります。

だって、無いんだから。

 

本当は私達って、カルマの無い真我の存在なんですよね。

それを実感するようになります。

外で起きていることがカルマ なのではありません。

あなたの体験している感情や体感がカルマを解放しています。

カルマの解放は、瞑想をしなくても自然に発生しています。

瞑想をすると、早く解放が終わります。

 

残りの人生を、カルマの少ない軽やかな日々にするのが ELM瞑想の目的の一つでもあります。

 

そんなことができるのかどうか?

それは 瞑想教師がサポートいたします。

思い癖も変化します。

「私は幸せに生きたい!どうしたらいいんですか!?」と尋ねてください。

新しい世界観からの視点でお答えいたします

 

カルマは あなたに多くの学びをもたらすプラクティス(人生の練習問題)みたいなものだということもわかるようになりますよ。

それはちっとも厄介なものではありません。

解き方を知れば 軽やかに解放して 幸せが増える。

世界の美しいものへ目を向けるようになります。

あなたの人生を楽しんで下さいね。

木洩れ陽

clover 明後日7日はオンライン瞑想会いたします。

瞑想者の方、参加費無料です。一緒に瞑想しましょう。

zoomで下記のリンクからご参加ください。(事前にzoomの登録が必要です)

https://us02web.zoom.us/j/7964146989?pwd=dVFUT1UydVUxaC9pcjBqYks3MVlZUT09

clover アトリエ霽月体験瞑想会は、

8月14日㈮ 10:00~12:30 

9月5日㈯ 10:00~12:30  お問合せフォームから受付いたします。

art 戸村寿子 ライブペインティングは 

8月22日13時頃から 圓應寺にて (今回は仏さまではなく黒田官兵衛の妻 黒田光さまを描きます)

https://www.facebook.com/events/1955349824595213/?active_tab=about

art アトリエ霽月 仏画教室 生徒さん募集中
週末しか来られない という方は スケジュールの空いている土曜日祝日に対応できます。

 

spade お詫び 癒し体験フェア博多での瞑想会は コロナの発生状況から開催を中止といたしました。

 

 

 

 

 

 

美しい波動

久々に 仏画教室の写真が撮れました。

仏画教室20200803午後

仏画教室ではちょっとしたお茶の時間があるのですが、今日は瞑想や悟りの話題も出て

生徒さんの意識の高さに感動でした。

 

今を幸せに生きる  状況に左右されず、

いかなる時も

自分を楽しませたり 励ましたり癒したり、

どんなことに遭遇しても

出来事を面白がる心の余裕

周りの人の行動にも善意の解釈

 

いろんな辛い目にあったからこそ 人に優しくなれる。

すべては優しくなれるための学び。

いろんな体験をさせてもらったことに感謝。

 

苦難を乗り越えた時に知る感動。

 

この世界は美しい光に満ちているんだなぁ。

 

素敵なご縁  

改めて思う 私は本当に幸せ者なのでした。

 

今、辛いことがあるみなさん、試練は魂を磨きます。

だから 凹まないでください。あなたはこれから輝くんですから。

オンライン瞑想会

昨日8月1日のオンライン瞑想会、数名の瞑想者さんにご参加頂きまして

和やかに瞑想をご一緒させていただきました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
 

1時間はあっという間でした。

1時間ですとお話するのは15分くらいのなで 物足りないくらいなのですが(笑)

これはもう日常的に オンライン瞑想してもいいかも? と思うくらい。

一番大事な 瞑想習慣をつける、  瞑想習慣を持続するモチベーションを上げる ということに関しては

充分じゃないか? と。思いました

フォローアップをしっかりしたい という希望もずっと持っているので
このオンライン瞑想会 (『会』と呼ぶにはシンプル過ぎるかもなので)オンライン瞑想を

もっと沢山したいと思いました。

 

今回の配信で いくつかの課題が見えましたので、ちょっと調整と勉強の時間を頂きまして、

来週 8月7日金曜日夜21時~22時2回目の瞑想会 を開きます。

今回も参加費無料です。

こちらのリンクからお入り頂けます。お申込みフォームから参加のご連絡をいただきましたら助かります。
初めての方は 瞑想歴などをお伝えくださいませ。(急なご参加でも歓迎です)

https://us02web.zoom.us/j/7964146989?pwd=dVFUT1UydVUxaC9pcjBqYks3MVlZUT09

 

一応 ELM瞑想の瞑想経験者を対象にしておりますが、そうでない方もご参加下さっても構いません

未経験者の方がしっかり瞑想できる瞑想会は 今必要な技術を導入中ですのでもうしばらくお待ちください

環境が整いましたらまたおしらせいたします。

 

日程や時間帯、リクエストなどなど ご希望がありましたら、ぜひご意見きかせてください。

 

当面は、

日常の瞑想をご一緒するくらいの お気軽に参加 のような会をちょこちょこ入れていきたいと思っています。clover

 

 

 

お詫び

昨日のブログで瞑想会のお申込みアドレスが間違って記入されておりました。
正確な連絡先は、atelierseigetsu@gmail.comです
本日21時からのzoom瞑想会テスト放送にご参加ご希望の方は

atelierseigetsu@gmail.comにご連絡くださいませ。

 

今回はすでに伝授を受けたELM瞑想者向けの配信となりますが、

初心者の方は近々配信を開始しようと準備しておりますので しばしおまちくださいませ。

イベントのお知らせ

急な予定ですが、8月9日(日)に『癒し体験フェア博多』にて体験瞑想会をすることになりました。

初心者向けではありますが 経験者の方もご参加できます。

ELM瞑想は 瞑想時の特殊な脳波の状態 γ(ガンマ)波の状態になりやすい瞑想です。

初心者の方でも リラックスすれば 簡単に空の意識状態を体験できます。

難しい理論を理解していなくても、熟練を積まなくても空の状態は起こせます。

しいて言えば、まだ体験していない空の状態は どんな感じがするか ということを先にイメージしない方がいいです。

なぜなら、それは 空の感覚に誤ったイメージを持っている場合も少なくないからです。
 

上手に瞑想しようと意図してしまいますと、その意図が邪魔して意識が空に引き込まれにくくなりますので 

どんな瞑想をしよう あるいはしたい という意図を手放してください。

ただ波動と共鳴することで空は現れますので おきるままに任せておいていただきたいのです。

何かを見つけようとか 覚えておこうとすることも意図になりますので

一番よいのは ただリラックスして 起きるままに任せて放置しておくことです。

ELM瞑想は座り方にはこだわりません。椅子に座って瞑想ができます。

もちろんあぐらで座禅のように座る方が楽だと思う方はそれでいいです。

あぐら 特に結跏趺坐という座り方は 安定するので意識が飛んでも転ばないのだそうです。

椅子に座っての瞑想は 前のめりになったりはしますが 私はまだ椅子から落ちたことはありませんね(笑)

 

瞑想効果によって お掃除が起きる時は、静かな瞑想とはかけ離れた雑念の騒々しい状態を体験する場合もあります。

抱えているカルマが溢れそうな時、つまりストレスが一杯一杯で体が疲弊している時などは 詰まってる箇所が動きますので

妙な心地悪さを感じることがあります。

考えすぎ

でもこれは表面的なところで起きているものなので、これに注目していると意識は深い所に入りにくいですので

雑念は放っておいて ただ起きるままに任せていただきますと、

いつの間にか 空へと引き込まれます。

 

深い空のエリアまで意識が引き込まれますと 宇宙と一体化しているような意識状態が起きます

この時は、マインドと呼ばれる思考はお休みしていますので、体感としては 夢うつつのような感覚になります。

リラックスするには十分な脱力が出来ないほどストレス(カルマのエネルギー)がたまっている方は 

そのエネルギーが動くのに居心地の悪さを感じることがあります。

これもまた 瞑想効果の重要なところですので、

上手くできていないと思わずに 瞑想を続けてください。

 

ELM瞑想では 静寂な空になるために必要な事しか起きないので

瞑想の失敗というものは存在しません。

あえて、失敗があるとするなら、自分のイメージと違うという理由で瞑想をやめてしまうこと でしょうか。

これが一番もったいないことなのです。

瞑想シルエット

 

明日8月1日のオンライン瞑想会(ほぼ私、戸村の練習のため無料配信です)

21時~22時の1時間試験的に行いますので、
ご参加したい方は atelierseigetsu@gmail.comへご連絡くださいませ。

ページ上部へ