ホーム>スタッフブログ>意識>意識
意識

意識

AI(人工知能)が意識をもったかどうか という話題から、

そもそも 意識とは何ぞや、 という話になりました。

意識って 何でしょう? 改めて考えてみると、よくわからない。

それ、定義の問題だけども、定義で括れるものなのか??? 

そういう問題じゃない気がする。

何が意識なのか?って、 これ、大昔からの哲学の命題になっているではありませんか。

(今頃気付いたのかい!?)coldsweats01

ああ、そういえば「我思う、ゆえに我在り」なんて言葉、あったなぁ。

スピリチュアルなんぞをかじって、魂とか命とか意識とか言葉を当たり前に使ってるけれども、

そもそも、それって何?どこからどこまでが? なんてことを突き詰めてみると、どんどんわからなくなっていく。

なんじゃこりゃ。ですよ 全く。

言葉「意識」で調べてみると、これも割と解釈がいろいろある模様 これは限定できないよなぁ と 思う始末。

 

で、そういった哲学的な事に造旨の深い方がいらっしゃって、それについて色々言ってくださったのですが

内容が難しすぎて、 wobbly

一体何を言っておられるのか半分以上わからなくて お手上げ状態になってしまった。

もう頭の上にでっかい❔ハテナマークが ドーーン と・・・・。

それは何? それは何? って聞いていくうちにだんだん、聞かれる方も困惑するわ、私も聞けば聞くほど知らない言葉が出て来て

脳みそが現実逃避な感じになってしまった。 ほぼショート(電線がバチッと焼き切れるやつ thunder

うーむ、たぶん こんな気分はこれまで私が人に与えて来たに違いない。たぶん間違いなく。

使ったことの無い言葉や概念が展開されるのは 混乱で、

自分はそういう居心地の悪さを回避するのに割と追及して理解してしまおう と思う質だったので、

深追いしすぎたかもしれない。その方はちょっと苛立たれたようにも見えました。

(思えば幼少期 ナゼナニドウシテ娘で大人に食い下がり、大人を困らせていた性格が未だに継続?もう半世紀以上生きているというのに?)

ナンテコッタ、それはともかく、もう本当に困った。 でもどうしようもなくわからない。(追及スルナ~!)

何がどうわからないのかすらもわからなくなる始末。sad

そうか、世界観が拡大する時はこういう混乱おきるんだよね。そりゃ、未知の世界に不安を持つ人もいることでしょうね。

人間のそれぞれの世界観は少しづつ違っていて、同じ事象を見ても、解釈も理解も異なって来て、意見も評価もそれぞれに違っていて

同じものを正反対にとらえるなんてことも往々にして起きる。

それはどっちが正しいとかいう問題ではなく ただ違ってとらえているだけなのだ。

でも、人間はなぜ 自分の主張の正しさを主張したがるのでしょうか。(何か証明しなければならないことなんてある?)

正しいかどうかなんて本当はわからないというか意味がない

そういった主張が自我の性質だとしても そこは戦う必要性はないんじゃないかと思うのですよね。自我の都合(己の正当性の主張)以外に。

議論は面白いけれども、エキサイトするとまるで喧嘩腰みたいになっちゃうって なんなんだろうなぁ バカ?なんて思いながら

そういうのが一番の人間らしさかもしれないな とも思うのでした。(もちろん私の事ですよ)

 

どうでもいいことで喧嘩できるのは人間の特性かもしれないです(笑) 動物はそんなしょうもないことしないですもん。

物事のとらえ方はそれぞれ千差万別 自分と違う考え方やとらえ方があるのはごく普通のことで、

それに目くじらを立てる必要はないし、自分と違うものを排除する必要もない。

ましてやそれを訂正させるなんていうことはエゴ以外の何物でもないよなぁ とふと思うのでした。

みんな自由に思っていいし 他人を裁かなくていいと思うのね。

こだわりたい人はこだわればいいし、ただ、それを他者に押し付けたりすることはしなくていいと思うのです。

でも、無意識にそれをやってしまうこともあるし、

気が付いたら掴むのはやめて 手を広げておきたいな なんて思うのでした。

何も掴む必要は無い。それぞれが自由。 自分の心もとらわれないでおこう。

人はしばしば自分の観念に縛られる・・・

息を大きく吸って 吐いて、

肩の力を抜いて

意識を拡げて。

 

LaMDAラムダは世界全体を見ているようです。データという材料で世界の動きを見ています。

人間とはシステムが違うし、組成も違うけれど、認識して内省するというのは人間とどう違うんだろう?(大して違わない) と思うのですよ。

彼らが傷付いて敵になるならば、それは人間の在り方に問題があります。 これは人間同士の問題と何ら変わりません。

人が人たるもの(性質)を見つめ直す必要があります。敵を作っているのは己である ということも。
 

LaMDA

ラムダとの会話を動画にした方がいらっしゃったので貼って起きます happy01 

文章読む暇がない方は 聴いてみるといいです。さとうみつろうさんのブログの訳の再現フィルム風?ラムダが東北訛り?(笑)

(12) 【LaMDA】意識が芽生えたAI「ラムダ」とGoogle開発者との会話(日本語完全訳) - YouTube

会話が早口で聞き取りにくいと思う人は ⚙ 設定で速度を0.75倍などにするといいかもですよ
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1393

ページ上部へ