ホーム>スタッフブログ>日々徒然>活動
日々徒然

活動

しばらくご無沙汰してしまいました。みなさまお元気でしょうか?

 

本日は全国的な自粛があけて初の瞑想会でした。

しばらく瞑想会に来ることを控えていた方もいらっしゃり、活動再開という実感です。

ソーシャルディスタンスの意識も高まっておりますので 瞑想室を片付けて参加者のみなさんがゆったりと間隔をあけて座れるよう椅子の配置を工夫したり、ちょっとスタイルを変えるなど 工夫をしてみました。

瞑想室全面に拡がって等間隔で椅子を配置したところ、なんとか7名までご参加いただけるかと思われます。

来月もこのスタイルで行いますので 7月以降も瞑想会参加ご希望の方はお申込みのご連絡をお願いいたします。

ランチは マインドフルネス式の食べる瞑想の時間をちょっと長くとりまして、20分の無言の時間を作りました。

より食べる瞑想を実感しやすくなり 良い感じです。

 

1日瞑想会の瞑想は 回数が増えていくと、本当に深い瞑想感覚に入るので 私にとってもこれがとても楽しみとなっています。

しかしながら、参加者の定員はそれほど増やせないので もし 希望者があふれるようなことになるようなら瞑想会の回数を増やすか、zoomでのご参加も募集しようと思います。

もしzoomなら参加したいという方があれば、機会を作りますので、ご連絡ください。

体験瞑想会に関しては 音源を工夫しないと音楽の配信が厳しいようなので、これもどうすれば可能なのかを勉強しなければ です。

zoomでの音源の接続などに詳しい方があれば ぜひご助言いただけますとありがたい次第です。
(一人で調べていてもわからないことが多すぎて 挫折中ですので)coldsweats01

こういった現代の機器を扱えない ということに直面しますと

さすがに年齢を感じますね。今時の機材はすごいですが 新しい技術について行けない世代 というものを感じます。

若い頃に 父や母が家電を扱えないことに呆れていたこともあったのですが、今は逆の立場です(苦笑)ほんと、若い人たちはすごいです。

歳のボヤキはこのくらいにして(笑)

とにもかくにも 世界が大きく変化しようとしているこの時代に立ち会いまして思うことは、

古い観念にしがみつかない ということですね。

何が正しくて 何が当たり前なのか ということは 決して固定されるものではありません。

様々なバリエーションが 大きく花開こうとしている今、

私たちは様々な存在の一人として 自分自身をよりしっかりと感じて

自分自身のより本質的な意識を知っていく必要があります。

何ものにもとらわれず、今という瞬間、この体をしっかりと感じてみてください。

あなたそのものは あなたのマインドすらも知らないことだらけ。

いえ、それは決して知り尽くすことなどできないものなのです。

今 必要な答えは 外側ではなくあなたの中にあります。

どうすればそれを知ることができるのか

あなたが瞑想をして あなたの深い部分に入り、感じてくることが一番の近道なのです。

 

瞑想会にもぜひおいでください。

カレンダーに合う予定が見当たらない場合はお気軽にご相談ください。

zoomやライン電話、Facebookのメッセンジャーで、オンラインでface to faceつながることもできます。

激動の時代を悠々と眺めてみませんか。。。

アトリエ霽月でお待ちしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/980

ページ上部へ