ホーム>スタッフブログ>日々徒然>花々
日々徒然

花々

暑くなってまいりましたね。

今日の福岡地方はちょっと雨が降ったりして 蒸し暑くなりました。

それでも今年は花の開花が例年より遅いものが多いようですね。
九州の山岳地帯に咲くことで有名なミヤマキリシマ、例年より1週間遅れでやっと咲き始めと聞きました。

気になって調べてみると、

一週間遅れは大分九重方面、

満開になるとこんな感じ

九重 ミヤマキリシマ満開

lovely

今、満開なのは長崎雲仙界隈 ⇓

雲仙 ミヤマキリシマ

標高が低い辺りはかなり咲いている模様です happy01

別府も満開みたいです。

ミヤマキリシマ鶴見岳

 

えびの高原は五分咲き~

202052614119.jpg

えびの高原、満開になると、こんな downwardleft光景も見られるらしいです lovely

つつじが丘パノラマ

こちら ⇓ は えびのの大船山

ミヤマキリシマえびの大船山

うわぁ~絶景ですなぁ~

いつか本物を見に行きましょう♪ と思いつつ、オンライン花見でお茶を飲むのでありました。

インターネットがあって幸せだとつくづく思う昨今です。

 

ちなみに、ミヤマキリシマと温泉をセットで検索してみると、ダントツトップが法華院温泉!

ミヤマキリシマ法華院温泉

ですが、この法華院温泉は車で行けません。coldsweats01
本格的に登山して行ってください。

で、更に画像を探しているうちに なんと、

この辺り、1カ月前に山火事になったそうで、かなりのエリアがくろ焦げにcrying

登山者の火の不始末のようです。weep
火を出してしまった人は どんなに青ざめたことだろう・・・と思うと ちょっと気の毒な気持ちになりました。
山を燃やしたかったわけじゃない。 ただ、不用意だったか、不注意だったか、無知だったか・・・

残念な流れが起きてしまったのですね。

ハイキングの際は、自然を守りたいものです。みんなそう願っていると思います。たぶん燃やしちゃった人もです。


焼けた場所は 時間はかかりますが いずれ再生するでしょう。
それまで人間が邪魔をしなければ 自然は自然にあるべき姿となります。

私達人間も 自然の一部として共生したい。

美しい地球と共に。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/969

ページ上部へ