ホーム>スタッフブログ>子育て>子育てと魂の成長 
子育て

子育てと魂の成長 

人はいろんな感情を受け止めながら心と魂の成長をしていきます。

 

肉体年齢と精神年齢、皆さんはどうでしょう?

歳相応ですか? それとも精神年齢の方が若々しいでしょうか。

精神年齢は人それぞれで同じではありません。

それと、これらの他にに魂年齢 というものもあるんです。

どれだけ成熟したキャパ(包容力)と 愛の深さ を持っているか です。

 

この子は小さいのに 人に対する理解と思いやりが素晴らしい と感じることや

この人は若いのに 物事のとらえ方や対応が立派だ とか

この人はどんな時も いつも何か達観しているようだ と 感じる事がありますでしょうか。

そんな人は 既にいくつもの前世を通して多くの体験と学びをしてきた魂だそうです。

私が確かめたわけではないので、「だそうです」という書き方をしますが(笑)

 

瞑想に出会うというのも 宿命のようなものかもしれませんね。

多くの人々が瞑想に興味を持ち、意識が変わり、社会が変わる これがアセンションです。

もうすでに起きていて それは波のように拡がっていきます。

 

さて、成長のプロセスは色々ありますが、

多くの場合、親子関係はとても重要な素材となります。

 

親と子と どちらが魂年齢が高いか なんてことを 親はあまり考えたりしません。

中には育てているうちに気付いて行くお母さんもいらっしゃいますが、気が付かなくても普通です。

 

でもよく考えてみますと、 後に生まれてくる者ほど前世が多いんですよ。

当然ですよね?

 

あなたが親になったならば 子供を育て、

そして 子供という先生から親になる教育を受けているのです。

これは 子供の言いなりになることではありません。

子供は学びの素材であり磨き合う存在  私たちの波動をダイレクトに反映して表現していきます。

そして彼らは 純粋な意識で大人たちの奇妙な習慣に違和感を感じています。

なぜそれが正しいの?おかしくないですか? と 問いかけてきます。

反発 という形で。

 

子供が何かグズグズ言う時、妙な反発をしてくる時

怒りが反応したら、まずそんな自分の怒りを見つめてください。

そのままぶつけるのはちょっと待ちましょう。

深呼吸をして 冷静を取り戻して

よく観察してください。

 

人間は不機嫌になる時、言っている事とは別の場所に原因があったりします。

 

子供も大人も そんなに変わらないんです。

言いにくくて言えないことがあるから 不機嫌になるんです。

本当の原因は口に出しにくいので封印されてしまっています。

その不満の圧が別の場所から違った形で噴き出してしまいます。

 

これは誰かが悪い という意味ではありません。

 

相手が不機嫌になると 自分のせいじゃないかと思ってしまうことは割とよく起こります

これが誤解のはじまりです。

本当の原因はどこにあるでしょうか。 

それは、真実を観ることができれば解り、そして解決できます。

 

お母さんが忙しすぎて子供の気持ちを受け止める余裕がない時、

子供がグズグズ言って手こずらされます。

「おかあさん、心ここにあらずだよ。寂しいよ、こっちを見て、僕のこと愛してる?」 という問いかけです。

でも子供は 自分の感情をどう言葉にしたらいいかわかりません。

「ちゃんと言いなさい!!」なんてキレちゃいけません。

子供は親が感情的になっているのに萎縮して言葉が出なくなってしまいます。

そういう失敗は私もよくしました。 bearing crying

(可哀想に ごめんよ~)

 

お母さんが悩みに没頭して子供が見えていない時も同じです。

同じ部屋にいるのに、心はそこにないのです。

子供は成長するのに栄養が必要です。 身体の栄養と 心の栄養

食べさせて世話をして 完璧じゃなくてもいいんです。

そして抱きしめられて愛を感じ 心の栄養を得て 成長します。

また、承認も必要です。 あなたという存在は愛される という安心感が 安定した精神を育てます。

条件付きの愛情は 、穴ぼこだらけの足場のように不安定です。

いつダメ出しされるかわからず、ビクビクしています。

自分という存在が承認出来ていないと 心は不安定に揺れます

心の栄養が足らないと 心は成長しきれず 子供の心を閉じ込めたまま大人になることになります。

実際はそういう大人が随分多いのです。

不安定な大人は不安定な子育てをしてしまいます。 本人のせいとは言えません 

 

そう育ってしまったら もうちゃんと子育てできないでしょうか?

そんなことはありません。

これを挽回するのが 逆の立場を使って 愛の受け渡しをすることなんです。

つまり親の立場から 子供に愛情を注いで 満たされる子供と共に親の中の子供も愛を感じて成長するのです。

 

子供は素晴らしい存在です。 私たちに多くの学びを愛を与えてくれます。

あなたの波動が 純粋な愛の波動になった時、自分も子供も その周りの人々も

愛と喜びの波動に満たされます。

愛は大きくなればなるほど まわりはもちろんのこと 愛を出す本人が愛に満たされ 幸福になります。

 

 

また、もっと聞いてみたいテーマなどありましたら受付けますので ご質問やご要望など

コメント欄やお問合せフォームをご利用くださいませ。

 

fullmoon ELM瞑想者のための1日瞑想会 第3日曜日恒例 次回1月20日(日)10:00~18:00頃まで

  伝授を受けた方がご参加いただけます

moon1 ランチタイム瞑想会 第4火曜日恒例 次回1月22日(火)10:30~14:00 

   どなたでもご参加いただけます。 ランチ付き 

moon3 ELM瞑想 無料体験瞑想会 第1土曜日恒例 次回2月2日(土)10:00~12:00

   参加費無料 どなたでもご参加頂けます

   お申込みはお問合せフォーム、もしくは お電話にてご連絡ください 

    TEL080-5278-7447 セッション中は電話に出られませんのでコールバックさせていただきます。

fullmoon マインドフルネス 福岡サンガ瞑想会 主に第1日曜日 次回2月3日(日)10:00~16:30

   ご参加の詳細は こちら

    ランチはアトリエ霽月にもありますので 持って来られなくても大丈夫です。ランチ代はドネーションでご協力ください

   参加費3500円  要予約

club ハビエル・デ・サラス氏の個別セッション  は 残念ながらご家族の急病のため来日中止となりました。

heart ELM瞑想 伝授・個別セッション カウンセリングは随時受付けております。 

スケジュールカレンダーをご参照の上、ページトップにあるお問合せフォームよりご連絡ください

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/581

ページ上部へ