ホーム>スタッフブログ>心の在り方>欲について
心の在り方

欲について

寒い日がつづきますが、みなさまお元気でしょうか

昨日は表装の指導を受けに遠方まで出かけておりまして 

そのまま頭が掛軸のことで一杯一杯。(笑)

表装作業時は写真を撮ることをすっかり忘れてしまう有様 coldsweats01

 

年齢と共に 物事の切り替えがゆっくりになっており、八面六臂 という具合に行かないようになってまいりました。

年齢を馬鹿にしたり、恥じたりしてはなりません。 みんな一律に年を取ります。 自然の摂理 wave

 

あれもやりたい これもやりたい 

行動に対する欲が強いのかもですね(笑)

向上心というよりは欲なように思います。

欲張りすぎはいけない と 最近反省しております。

 

そう 向上心もある意味欲なのです

物事の良い悪い というのは 良いことと悪いことがある のではなく

バランスの問題でしょうね。 過ぎたるは及ばざるがごとし。 

できる事とできないことがあるのです。悔んだり恥じないことです。

できるようにやればよいのです。

 

過ぎると言えば、

自然界でも、繁栄して増えすぎると過密と食糧不足が生じ、自然淘汰されます。

人間も例外ではないですね。

 

増えすぎて なお、繁栄繁栄 と叫ぶのは違うと思います。

思う存分消費できる世界はすでに終わっていると思います。

 

世界や 他の生命と共存し、バランスを保つ心掛けが必要です

 

先日、聖徳太子のドラマを見つけまして もっくん(本木雅弘)演じる聖徳太子さんの平和への願いを見ていて

本当に 和を以て貴しとなす  ということが 大事 と言いますか 慈愛だなぁ と思います。

 

権力を得るために 殺し合いで解決するなんて 想像しただけで泣きそうですよ。 crying

殺らなければ殺られる なんて  本当に恐ろしい幻想です。

幻想を持ってしまうと現実化するんですね。

 

世界とこの命を 愛で包みたいと思います。 shineheart01shine

 

年始準備に忙しい年末ではありますが、 ゆったりとした気持ちで過ごしましょう。

無理しなくてもいいものは 無理をしないことです。 

命は輝かせるもの。 自然体でいきましょうね。

 

瞑想で静かな心に shine

20171222122758.jpg

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166

ページ上部へ