ホーム>スタッフブログ>2017年9月

2017年9月

マインドフルネス サイエンスZERO

科学的検証から 人間の仕組みを解明する これはとても興味深いことですね。

科学的なエビデンスと 現実に起きることが一致することが面白いです。

 

今日はアトリエで過ごしましたので まとめて動画を見ることができました。

 

 

2016年10月に放送されたTV番組です。 ↓ クリックしますとご覧になれます

 サイエンスZERO  マインドフルネス 

 

まずは ご覧ください。

 

改めて見るのも面白いです。

 

 

今日14日は早朝から出かけて下関の表具のお師匠さまのところに行きますので、今のうちにブログを上げておきます。

下関に指導を受けに行きますと、集中しすぎて 帰りはふらふらなんですよ(笑)

14日の夜はたぶん呆けています。(笑)

こころのしくみ (今 苦しんでおられる方に)

うつ病の治療に関する動画をみていました。

NHKスペシャル ここまで来た!うつ病治療

( ↑ 同じ動画が繰り返されて編集されているので、実質的には40~50分です)

 

私は、今はうつ病とはほど遠い状態ですが、

かつては薬を常用しているほどの時期がありました。

10代と30代の頃でしょうか、けっこう深刻でした。

 

今となってはわざわざ思い出さないと忘れ去っていますが。

躁状態でもなく、落ち着いて 穏やかにハッピーです。 楽観的ですね。

別人格と言ってもいいほど状態が違います 

同じ人間がそうなるのですから、鬱になってしまう人も健康なライフスタイルに戻せば健康な精神が戻ります。

このライフスタイルは、時間や忙しさだけの問題ではなく、抑圧 という内面のプレッシャーも含みます。

 

この動画を見ていて、いろいろ気付くことがありました。

 

なぜ鬱になっていたのか 

 孤独感

 長期間ストレスにさらされる → 疲弊が限界を超える  

更に限度を超えると

 記憶 という能力が更にストレスへと追い込んでいきます。

 ストレスホルモンが出続けると → 脳が委縮 → 意思ではコントロールできない

 

ここまで行きますと もうすっかり動けません。

 

これを改善するには 環境と認識を変えていかねばなりません。

 

荒れることは幸いです。体が抵抗して反応してくれているのです。

生活や意識の歪みを修正する必要があるので 不適応を起こすのです。

 

まずは 重症の方は、ストレッサーから離れることが先決です。 体と心を休めます。

でも まだ苦しみは続きます。

癒しとつながり が必要です。 信頼のおける安心できる場所。 安らぐ体験が心を癒します。

もう安全だと納得していきます。

外側からの癒しも効果的ですし、それ以上に内側からのアプローチもとても効果があります。

 

この内側からのアプローチが瞑想です。

薬を用いずにホルモンの数値を正常化していきます。

内側のストレス摩擦を確実に軽減していくのです。

 

特に ELM瞑想(エターナルラブメディテーション) は

 孤独な魂の扉を開き、人や世界と再びつなげ、

意識を変容させることに最適な効力を持っているのです。

 

効果を高めるポイントは

cloverいかに 上手にリラックス するか です。

瞑想をして心を緩めてくださいませ。

 

瞑想のやり方は自己流よりもトレーニングを積んだ教師の指導で行うことをお薦めします。

それはなぜかというと、

瞑想によって生じる効果や反応を理解していくことが効果を上げるポイントだからです。

瞑想の伝授を受け、活用していくために いろんなことを瞑想教師にご質問ください。

 

もちろん、瞑想は 健康な人々の健康維持にとっても 素晴らしいツールです。

いつまでも若々しく健康に過ごしましょう。 

 

 

カルマの解放に気付く時

先週末は暑かったですが、今日は28℃で幾分過ごしやすい福岡です。

アトリエ霽月のサロンは風が吹き抜けますので それはそれは 気持ちがよいのです。

都会でありながらも 南公園のそばで 緑の多いエリアです。clover

 

さて、

引き続き、カルマの解放についての話題です。

ネガティブな感情の解放のことです。

 

怒りの感情は カルマの解放である ということをお伝えしておりますが、

この怒りの感情、 冷静に見ている時は 「そうなんだ~」 と思えますが、

自分自身に起きている時は、客観性がなかなか持てません。

 

だって、どう考えたって あの人がひどい!!ように見えるからです。bearing

 

あんなこと許していいのか!? という気分です。annoy

ダメにきまってるじゃないですか!! という気分です。punch

 

ムカムカしてます。 だって あの人がひどいから! 当然じゃないですか!  という気分です。pout

いや、気分の問題じゃなくて 本当に ひどいことじゃないですか! 意味がわかりません! と言いたくなるでしょうthunder

 

その怒り、 カルマの解放です。typhoon

 

理由はともあれ、 『怒り』  カルマの解放です。

エネルギーが歪められた摩擦が そこにあります。

それは、外側にあるのでなく、 自分の内側に生じた摩擦 ストレスです。

まず摩擦のエネルギーを抜きましょう。 

 

瞑想はネガティブエネルギーを抜いてくれるのにとても役立ちます。

 

 

なぜ こんなことをするかといいますと、

 

shine  内側の波動shineを 整える shine ことによって、 

clover 現象が変わる   からです

 

自分が落ち着いた時、 相手も落ち着いています。

自分が攻撃的なエネルギーを持っていると、相手も戦闘態勢で来ます。

また、意識的にでなくても、こちらが更に苛立つ事をしてくる流れになるのです。

 

表面的な態度そのものよりも、内面的なフィーリング、深層心理、

持っている波動そのものが影響力を持っています。

どう感じているか 自分自身に注意を向けてください。flair

 

心の中の 『矢』 『剣』 を手放していきます。

それは 身を護るものではなく、自分自身を傷つける武器だからです。

矢はブーメランのように戻って刺さり、剣は両刃で自らを傷つけます。

自分の持っている棘(トゲ)そのものを消していくのが カルマの解放です。

 

それらカルマのありかを気づかせてくれる出来事は ユニバースが与えてくれる学びの出来事です。present

すべての出来事が必要があって起きています。

自分の内面をお掃除すると、煩わせるものが溶けて消えていきます。

 

sun 手放して 軽やかにshine 爽やかな happy01 笑顔になりましょう shine

 

 

 

 

 

カルマの経過

感情は、どこからやって来るのでしょう。
 
どこからともなく体の中から湧いてきます。
 
これは、体の細胞の中にくっついた感情の記憶です。
 
大きなネガティブ感情の塊は、トラウマとも呼ばれます。
 
これを、瞑想的には、カルマと呼びます。
 
カルマ は、種のようなもので、
種の間は存在は静かです。sleepy
 
外に出ていこうとする性質のもので、出ていく時を待っています。
 
出ていくための条件が揃った時に発動して出てきます。bud
キッカケがカルマを出すためにとても効果的に働きます。
 
カルマは出来事ではなく、出来事を待っているタネ(種)です。bomb
 
出ていけるキッカケを油断なく待っています。
 
出したら終わりなので、
速やかに出してしまいましょう

そして、 それ以上のカルマを取り込まないことです。

カルマは、外から被って内側に入り込むものでもあるので、
カルマの感情は
clover 他人に向けないこと、
clover 他人のカルマを受け取らないこと、
も 大事です。
 
カルマの解放の真っ最中の人がいたら、typhoon
しばらく待ってあげましょう。clover
放つ矢が刺さらないように避難します。sagittarius
物理的に場所を移動しなくても、意識を、刺さらないエリアに置くことが出来るのです。house
安全な神聖なハートのエリアに避難。shine 愛と平和のハートheart01
 
shineエネルギーのバリアを張って 
冷静に眺め 起きていることが終わるのを待つ clover
 
一段落したら物理的に避難するのもいいかもです。
大波のそばに居ますと 被りますもんね(笑
これができましたら、内側のカルマは増えません。
感情の波は 自然現象と同じです。typhoon
戦いを挑むより 流し、調和させます。clover
 
でも、被っている最中に、自分の中に反応するカルマが発動してしまったりします。
この時は、カルマの解放のチャンスです!happy02up
 
自分から沸き上がる怒りや悲しみの感情を thunder
なるべくなら他人には向けないで解放しますwave
 
もしむけてしまってたら、
これは相手の問題ではない
自分のカルマの解放だ と 意識してくださいwave
 
ただ味わうのです。感情の波を眺め過ぎ去るのを待ちます。
だんだん ボルテージが下がるのがわかります。downwardright
しつこい感情は 少し時間がかかりますが やがてほどけていきます。
 
怖れを伴うものは、なんらかの体験による気づきとしてやってくるかもしれません。
 
つまりが強いものほど抵抗感があります。
 
面白いことに 自分の解放が終了して、素に戻った時、
状況が変化するのを体験することがままあります。
相手がある場合は、相手も落ちついているのです。
よくこういう時に相手が先に謝ってくる ということが起きました。
不思議でした。
自分が整うと、状況が変化するリンクは、やがて確信へと変わりました。
これが引き寄せの法則です。shine
 
瞑想は、カルマの解放をスムーズにさせてくれます。
カルマがこじれないように勢力を弱め 
ほどけやすいように 緩めてくれるのが瞑想です。clover
 
また、瞑想は、瞑想中にカルマの解放をしています。night
意識が深い空にいる間に カルマが抜けているのです。
 
これで日常で経験するカルマは劇的に軽減します。
 
ELM瞑想(旧フルフィルメント瞑想)は カルマの解放を大掃除し、
平安な悟りの境地に到達すのに 図晴らしい効果を発揮してくれます。
 
カルマ(心の中に潜むネガティブ感情)を手放し
心から輝く毎日を手にしましょう。 sun happy01 heart01

 

 

啓発って?

啓発というのは、エンライトメント、 悟り のことですが、

悟りってどんなものだろう? というのが私の最初の好奇心でした。

好奇心というよりは、もっと切実に憧れていたかもしれません。

自分の人生は苦悩でいっぱいでした。

 

というのも、15歳の時に摂食障害になってからというもの、青春時代はとても暗い毎日でしたし、対人恐怖症で性格が歪んでいて、つかんだささやかな幸せがいつ壊れるのかといつもビクビクして暮らしていました。

今の自分からは考えられない状態ですが。(笑

とにかく悲惨でした。(苦笑

 

自分の問題行動は隠しているつもりでしたし、誰にも知られてはならないことでしたし、

親は見て見ぬふりをし、触れてはならない問題でした。

 

10年間もそんな風に過ごしました。 青春という輝かしい時期をなんてもったいないことをしてしまったんでしょう。

それから これが完全に解決するのは 30年後だったんです。

本当に 心の問題が完全に快復したのは 瞑想を始めてからの事だと思います。

それまで ずっと普通の人のふりをして生きてました。どこか自分はおかしい と思いつつも

普通の人のようになれなかったのでした。

 

いや、程度で言うと、そんなこじれた精神状態も、ある意味普通のレベルのことなのかもしれません。

国民の、いえ、人間の何割かは苦しみながら生きてますし。 みんな表面には出さないですが、いろんなことを悩んでたりします。

どうにかしたいけど、なぜ苦しむのかわからず、どうやって抜け出すのかわからなかっただけでした。

そこまで最悪じゃないからいいや と諦めたり、そんなこんなで。

 

そういった時期を 長いこと潜り抜けて

いま、自分がこの50代を青春のように過ごしているのは、

若かった頃にできなかったことを今取り戻しているのかもしれません。

今は本当に心は軽いです。瞑想に出会わなければここにはいないと思います。

今、私は心穏やかに、みんなを愛し、人間が大好きで どの人も大好きなのです。

いつ死んでも構わないくらい 本当に思う存分生きてる という実感を持っています。

 

現実的には けっこう大変 な こともあります。

でも 今 生きていることが嬉しいです。

でも、死ぬことも恐れていません。

 

13歳の時、クラス内でいじめにあったことがあって 当時、自殺したいと思って過ごしていた時期がありました。

また、その後の人生でも何度も絶望を味わいましたが、 私は今、生きててよかったのです。

生きる価値などない と思っていたこともあった私ですが、

生きる価値は命がある限りある のです。

どう生きたいか とか これまで失敗したことなんかも 関係ありません。

何らかの責任とか 負わないといけないこともたくさんあるかもしれませんが

 

でも、何らかの重荷を負ってたとしても、

人生の一部で、日常の一部で

幸福な出来事もありますし、

もしかしたら 自分個人の人生は 割と何でもいいのかもしれません。

今はそういう感覚です。

 

自分自身が体験することでは、

人と接していて、 その人が笑j顔を見せてくれること。

これは この上ない幸せです。

 

みんなの笑顔が 私の栄養みたいなものだと感じています。

これは、ユニバースの意識も同じだと思うのです。

 

今、自分を取り巻く同じカルマを背負う一族の者は、かつての私と同じカルマに苦悩しつつ

生きようとあがいたりして、うまくいかないでジタバタしていたりもします。(^_^;)

見てる方向が違うよ~  と、言いたいのですが、、実際言いますが、、届きません。(ノ▽T)

気が付かないのです。 変えるのが怖いのかもしれません。

でも、みんなそこを通ります。

 

怖くなんかないんです。 何も失うものなんかありません。

最初から 何も所有していないのです。

すべてが借り物です。 ユニバースからの借り物。

そして、すべてを置いて 元いた処へ帰る時が来ます。

 

人生はどれだけ笑顔を作ったか が その価値だと いう話を どこかで聞きました。

価値かどうか そんなことはどうでもいいのです。

私は 人の笑顔が好きなのです。 

心からの笑顔を見ているだけで 幸せです。

だから、私も ありがとう ってたくさん言って 

そして 泣いても大丈夫だよ と 肩を抱きたいのです。

 

これが神の意識なら  神様 ありがとう。 幸せですよ。

 

これから、どうなるかわからない 計画も立たない人生ですが

どうなりと笑って生き続けることでしょう。 生きてる限りは。

どうせなら 笑って生きましょう  happy01heart04sun

 

今苦しいと思っている あなたに 届けたい思いです。 present

ランチ瞑想会

本日は ランチ瞑想会でした。restaurant

今日のメニューは、牛筋の薬膳カレー ・ サラダ ・ 牛蒡の金平 です。 それと アフターコーヒー

このランチは野津の趣味のお料理を ふるまっています。瞑想付きランチ会 ではなくて、(笑

ランチ付き瞑想会です。(笑

ランチはサービスですので おかわり自由。

 

お料理、  写真に撮らねば!といつも思うのですが、

ランチを出すことに夢中になって 食べる前に写真を撮ることが ぶっ飛んでしまいます(苦笑

 

  という毎月の失態。 orz  

 

関西人としては 「なんでやねん!」と 自分ツッコミ中です(苦笑

 

悟りを理解しても そそっかしさは変わることがありません。 orz

 

そういうもの のようです。

 

後で再現してアップしておきます。(笑

 

今日は人数が少なく、瞑想会は個人セッションのようなことになっていました。(笑

これはラッキーです

 

実は、瞑想で 啓発(悟り)に関するいろんなことを気づくのは、

日常の具体的な悩みごとの話から気づくことの方が多いのです。

 

カルマの解放や日常のトラブルは、ステップアップのチャンス!

 

どうぞ皆様も 日常の意識や感じている摩擦についてどんどんご質問ください。

 

カルマが出終わった時に エゴが見え、執着やこだわりが落ち、 新しいステージへのステップを踏むことができるのです。

日常の体験は学びの宝庫です。

 

気付く感動 体験してくださいね。

 

 

エゴに気付く

今日は2名の方のフォローアップがありました。 ラブマントラと ヴァイオレットファイヤーマントラのフォローアップです。

この二つは、瞑想をしてみると体感が違います。 ヴァイオレットファイヤーは相変わらず意識が飛びます。(^_^;)

完全に空(くう)です。 もう空にハマるというのがわかってきました。(笑)

最初に伝授されるのがラブマントラで、ヴァイオレットファイヤーは4つ目です。

初心者の方はラブマントラ、 初めてで、かつカルマを多く抱えておられて苦しい方はババジマントラ、 優しく軽い瞑想がいいという方は、ハートマントラをお選びいただくこともできます。

ラブマントラの方が深く パワーがあり効果は大きいです。

ヴァイオレットファイヤーは、瞑想体験を重ねた方でないと受けられませんが、これは本当に 『すごい!』

唸ります。(笑

プラサードが あっさりに感じる。 なんでしょうね。 不思議。

 

今日、生徒さんとお話をしていた時に 

エゴに気付く という話題が出ました。  

そう、自分の目にかかった エゴのフィルターに気付いちゃう話です。

 

これ、見えるまで存在が全然わかりません。 

 

あまりにも近すぎて。。。

 

すーっと、色メガネをかけてたことを忘れて、あっ と思って色眼鏡を外した時の視界の明るさ!

あ、メガネというより まつ毛 くらい見えにくいものかもです。

意識の表面にへばりついていて それがくっついてるものだと気づかず、

気付いてもどうやってとればいいのかがわからない。

 

そんなものを見つけて、ペリっとはがすんですね。

 

ああ、もう、このエゴのこだわり 要らないな

今まで自分を守っていたつもりだったエゴの意識。 それはもはや役に立ってくれるよりも、生きづらくしている原因だった。

 

スッキリサッパリ 手放して軽くなって 自由になりましょう!

 

何がエゴの意識か  

他人のかけてるメガネは、こちらからはよく見えるんですけどねぇ。(笑

 

でも、みなさん、エゴがあることは悪いことではないんです。

エゴの意識は守る役目をまっとうしようとしているだけなんですが、

全体を見渡せないと狭い見解のまま 判断してしまうんです。

 

ですから、真我の意識を体感したい場合は、エゴにこう言いましょう。

 

もう怖がらなくてもいいんだよ。 心を開いてみてごらん? と。

ふさがったハートを開いてみると、つまっていた思いが溢れ出す。

それこそが色眼鏡のカルマなんですから。

 

手放す というのは 閉じ込めていた思いを 解放して 身体を緩めることなんです。

 

瞑想をしてみてください。

ELMコースのマントラ伝授の日々

こんにちは。久しぶりの雨の日でした。
本日はお二人の生徒さんが 雨の中いらっしゃいました。
 
新しいELM(Eternal Love Meditation)コースのラブマントラの伝授とフォローアップです。
早速、多くの方々が興味を持ってくださり、伝授のお申し込みをいただいております。
 
教師の私自身もこのELMコースが導入されて、自分自身の新しい境地を探索するのに余念がない毎日ですが
そんな中の新マントラの伝授は ご指導させていただく教師にとって、新鮮な発見が満載です。
 
ELMコースのマントラ瞑想は驚くべき深さです。
それは教師の研修中にも戸惑ったほど体感していましたが

それがどの人にも起こることを目の当たりにするのです。

そして、ELMコースは瞑想から出てくる時の覚ましの時間がけっこう重要です。
深いところから戻ってくるのに時間をかけてストレッチなさってください。
本当に深く体が休息するのです。
 
これは瞑想者にとって とても魅力的な体験です。
深いところから戻ってくるあの感覚。
たまりませんね。w
 
瞑想の醍醐味です。
空(くう)そのものです。
 
ラブマントラは以前にもボブ・フィックス氏が来日した際に伝授されていかれましたが、
実はこれらのマントラ けっこう導入がネックになってきます。
 
これまでのコアオブライフは いたってシンプルな導入でしたので、その延長で あまり具体的な導入を意識されない方々も多いかと思いますが、 実際はこのELMコースのマントラたちは 導入のイメージングをしっかりすると 更に入り方が違ってくるようなのです。
 
ですので、もし以前にラブマントラやニューライフマントラ、壮大なる人生のためのマントラの伝授を受けられて
そのままになっている という方がおられましたら、導入方法を再度ご指導いたします。
マンツーマン瞑想のセッションにて対応いたします。
 
その際に、日頃受ける機会が少ない個人レベルのご指導やカウンセリングもさせていただきますので、ぜひご利用下さい。
 
 
 
 
ページ上部へ