ホーム>スタッフブログ>日々徒然

日々徒然

欲張り

パソコ

こんばんは。

ただいま深夜です。

作業が終わりません。(^_^;)

ネットのシステムをいじっています。

ホームページもいじらないといけません。

それから仏画の下絵も描かないと だし。

イラストも描かないと だし。

なぜか 過剰な仕事量。

そう、やっておきたいことが半分もこなせていませんね。

本当にやりたいのかしら?

実はどうでもいいかもしれない。無理にしなくても。

 

忙しいのはなぜか?

要領が悪いから・やることが多いから・欲張って無理な期日を設定するから

1人でやろうとするから・読みが甘いから・無駄な時間が多いから・・・などなど

 

こんな時はもう、 アスペルガーさんになりたい~

そう(笑) すごい集中力が欲しい。

昔はあったかも。今はほどほど。

標準よりは多少アスペルガー傾向?あるかもしれないけど、たぶん違う。

足元にも及びません。もう尊敬の眼差しですよ。

 

ないものねだりをしてもしょうがないので

欲張るのをやめます。空気を読まなくても生きていけるけど

のんびりいこう。

 

せまい日本そんなに急いでどこへ行く

 

なーんてキャッチフレーズ 昔 流行りましたよね

現代人はなぜ急ごうとするのか

なぜ 欲張るのか

忙しそうになる自分に疑問が湧く 今日この頃です。

コミット しなくていいです。

ゆるっと 流れのままに

なにもしなくてもいい。

得たいものなど何も無いのになぁ。。。(笑)

おやすみなさい。。。

アナログ

本日のオンライン瞑想会は 接続不具合で遅れてスタートしました。

大変失礼いたしました。自分のアナログ度を痛感!
もうちょっと訓練せねば です。coldsweats01

ちょっと慣れたくらいで出来るつもりになっていたらいけない! ということが分かりました(苦笑)

この状態では有料オンライン瞑想会はまだまだ危うい・・・coldsweats01

というわけで、毎週水曜の夜は オンライン瞑想会をすることにしました。

16日から 年内は無料配信やります。

来年はどうするか、それから考える。

水曜夜は瞑想実践者向けの無音で、ELMマントラ瞑想です

毎回21時に開始です。

ミーティングID796 414 6989
パスコード  ELMonline
zoomリンク先
https://us02web.zoom.us/j/7964146989?pwd=bE92TUgzbkx3VXA5Yy9KZTk0SHBCQT09

 

音楽をかけるのも練習したいので 

15日㈫の21時から ラブマントラCDを使った音楽瞑想をします。

こちらのミーティングIDは以下の通りです

832 6786 3991
 
zoomリンク先

 https://us02web.zoom.us/j/83267863991

こちらは10月から有料化の予定です

 

それから、1日瞑想会でも オンライン参加も募集中です。

これは有料です 半日3000円 午前と午後の療法は6000円、ヒーリングはジャプーヒーリングCDで19時からヒーリング瞑想をします。ヒーリング瞑想は単独だと1500円。

午前・午後・ヒーリングを全部オンラインで受けてくださる方は来場者と同じ7000円の参加費でご参加いただけます。

参加ご希望の方はお問合せフォームからご連絡ください。

皆様のオンライン参加お待ちしています。

 

台風

5日のオンライン瞑想会ご参加下さった方ありがとうございました。

台風の進路が気になりますね。

 

台風10号の中心気圧は 920ヘクトパスカルまで下がったようで。

これは史上最大の室戸台風の911hPaに次ぐ気圧の低さ。

史上第2位の伊勢湾台風より勢力が大きくなっています。

今回は九州地方が台風10号の進路で被害が懸念されます。

町中のスーパーの商品がほとんどなくなっていました。

停電やライフラインが機能しなくなった時の対策なども必要で

お店が大混雑

カセットコンロが売り切れと聞いてガッカリするおばあちゃんがお気の毒でした。

備蓄や備品準備は早めが良さそうです。

避難についても早めに移動しないと暴風になると外を歩けませんのでお気をつけください。

海の近くのおうちは 高波が津波級になるかもなので

強風圏に入る前に安全な場所に避難したほうが良さそうです。

雨も多いそうで 地盤の海抜が低い所や 大きな河川のそばも注意ですね。

3年前の北部九州災害の時、テレビでしきりに 命に関わる危機と発信していた時、

私達人間は そこまですごいとはピンと来ていなかったのですが

過ぎ去った後の爪痕に愕然としていました。

今回もそれに匹敵するものが来るので

くれぐれも 早めに安全な場所に移動してください。

目の前の危機には全力で対応します。

 

なぜここまで大きくなっているかも聞きました。

今年まだ台風があまり発生していなくて、海がかき混ぜられてなかったので

海水温がかなり上昇していたのが原因とのことでした。

高い海水温が大型台風を生むんですね。

圧が高まっているのに 解放せずにキープしていると

圧が溜まりすぎて、爆発的な力を持つようになります。

人間の感情も同じですね。

我慢強い人ほどエネルギーを貯め込んでしまうので、

いざそれが決壊した時に放出されるエネルギー量が破壊的なのです。

 

カルマの感情も 抑え込んで来たなら 今は この機に

手放して 天にお返ししてしまいましょう

解放は 早めに小出しにね!

制御できないほどの量は 一人で抱え込まないように。

そうそう、もう沢山! なのですよ、手放しましょう。

パン!と弾けた風船は

しぼんでしまえば もう怖いものは残っていません。

詰まったエネルギーは放出されます。

それは自然なことなのです。

台風も、無駄に起きるのではありません。

滞った空気や海水を揺さぶりかき混ぜて 全体をリフレッシュする働きが地球にはひつようなのでしょうね。

「こんな澱んだ空気は嫌だ!」 そう怒っているのかもですね。

地球は生きています。

自然と共存するには 自然に優しくする必要があります。

支配 ではなく 共存と愛 を。

台風の雲

明日6日 22時から オンライン瞑想会をします。

zoomを利用したオンライン瞑想です

瞑想が初体験の方もご参加いただけます。ご家族とご一緒にご参加下さい。

瞑想の波動は地球を癒す

意識の世界と物質界を繋いでいるのはあなたです。

22時10分前に ⇓ こちらをクリックしてください

 https://us02web.zoom.us/j/86176358246

 

 

目に見えない存在

日付が変わる前に、ブログをアップしたのだけれど、 なぜか冒頭でぶった切れてました。

元の文章 どこにもない。。。 なんでやねん と呟きつつ。。。

同じものを書ける気がしないので 新たに仕切り直し。

こういうのって、

たぶんその文章を載せない方がいい っていう 後ろの皆さんの計らい・・・と思ったりします。

でも本当に そういう微妙なものを出そうとした時に限って起こるので

たぶんそうなんだと思います。(^_^;)

 

みなさんは

自分の意図とは別の意図がある

そういう存在 感じたことありますか?

私は何度となく 「絶対見てたでしょ!今 なんかしたでしょ?」と言いたくなる時がありました。 今日のもソレ。

たぶんそちらの人(存在)は、こう思ってる

「面倒なことを回避しといたから」 って。

私が出す微妙な波動は 今日も却下されたのでした(笑)

愛じゃないものは出さなくていいって。 言ってます。 たぶん(笑)

ホントは、それも私。全てが私。そして 私という個人はいない。

この世界に平和を選ぶんですね。

明日も笑顔でみんなと仲良し! wink heart04

柚くんのサムネイル画像

ライブペインティング

8月22日

福岡市中央区にある 圓應寺の 光姫忌 という法要イベントにて

ライブペインティングを奉納しました。

ライブペインティング

今回の画題は、お寺を立てた方 黒田光さまです。

黒田光

先のNHK大河ドラマでは中谷美紀さんが演じておられました。

黒田官兵衛の正室です。

黒田官兵衛さんは側室を持たず、光さんお一人を生涯大事にされた とか。

戦乱の世ですごい運命にもまれながらも

純愛は いつの世にも美しいですね。

お寺に残る光さまの肖像画は晩年のものなので

円応寺

出家された後ですが

黒田光

今回のライブペインティングでは まだ若い頃を描いてみました。

時代考証とか 着物の着方とか

大名の妻たちの生活を 色々調べました、

黒田家は 質素な生活を守っていたようですので あまり華美なものは着なかった けど、

スラッとして美しかった光さんを想像して素敵な女性像ができました。

 

今回のライブの制限時間1時間でしたが 色付けまでできて良かったです

円応寺

お盆に寄せて

今年のお盆も終わろうとしています。

今日は奈良の大文字送り火で

明日は京都の五山送り火が行われます。

大学生2年生から4年間ほど、京都に下宿していて

当時 自閉症気味の私はあまり良い思い出を思いつかないその頃の記憶の中で

五山の送り火は幻想的で心が震えました。

202081521458.jpg

大 妙 法 舟形 大 鳥居 が京都盆地を囲む山々にぐるりと浮き上がるのです。

これらは松明を持った人たちが 山をキャンバスに 一定間隔に立って火を灯すのですが、

京都の蒸した猛暑の中 山登りをして火の下に立っているのはさぞかし暑かろう と

開催してくださる皆様に感謝とねぎらいの言葉をお送りしたくなります。

これらの火の文字たちは一度に全部見える場所は御所だと聞きました。

天皇さまがご覧になった ということでしょうね。

お盆で生前の家族に会いに降りてきていた先祖の魂たちがお盆が終わってあの世に帰る時の送り火 なのです。

あの世では幸せにお過ごしくださいね という生きている人々の願いなのでしょう。

私が当時住んでいたのは、西京区の桂 という町だったので一番西の愛宕山に描かれる『大』の字を

桂川にかかる桂大橋から見た記憶は忘れられません。

今年は? と思い調べてみると

なんとコロナの影響で 縮小開催なのだとか。

大 という字は中心と線の末端の6か所のみの点灯だそうで 他の開催場所では1つの点だけになるのもあるそうな。

ちょっぴり寂しさを感じつつも 開催スタッフのご負担や健康を思うと

まぁ、そういう措置は妥当かもしれません。
(山は蚊も多いし大変そう)(^_^;)

楽しい事は 無理に辞めなくてもいいと思う私ですが

そういう判断はそれぞれの人の気持ち次第で したいようにすればいいとも思います。

やりたい人がやって、やりたくない人はやめる という自由さが選べれば

誰も嫌な思いが無いんじゃないか と。

自分の思いにみんなも合わせろ というのをやめて、

やりたい人は参加して やりたくない人はやめておく。

コロナは これまでの日本の価値観をものの半年で大きく書き換えつつありますが、

その中で大事なのは 

自分の価値観がすべてではない、

正義は一つではない 

というのも 私たちの学びの一つかな と思う今日この頃です。

違いを認め合う 

それが出来たらいいですね。

自分と違う人達の存在を認め、思いやり合えたらきっとできると思います。

人の幸せも願えば、少し譲ることは苦にはならないものです。

 

明日は 1日瞑想会の日です

これからもう少し準備が残っています。

オンライン参加もぜひご利用ください。

 

 

美しい波動

久々に 仏画教室の写真が撮れました。

仏画教室20200803午後

仏画教室ではちょっとしたお茶の時間があるのですが、今日は瞑想や悟りの話題も出て

生徒さんの意識の高さに感動でした。

 

今を幸せに生きる  状況に左右されず、

いかなる時も

自分を楽しませたり 励ましたり癒したり、

どんなことに遭遇しても

出来事を面白がる心の余裕

周りの人の行動にも善意の解釈

 

いろんな辛い目にあったからこそ 人に優しくなれる。

すべては優しくなれるための学び。

いろんな体験をさせてもらったことに感謝。

 

苦難を乗り越えた時に知る感動。

 

この世界は美しい光に満ちているんだなぁ。

 

素敵なご縁  

改めて思う 私は本当に幸せ者なのでした。

 

今、辛いことがあるみなさん、試練は魂を磨きます。

だから 凹まないでください。あなたはこれから輝くんですから。

オンライン瞑想会

昨日8月1日のオンライン瞑想会、数名の瞑想者さんにご参加頂きまして

和やかに瞑想をご一緒させていただきました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
 

1時間はあっという間でした。

1時間ですとお話するのは15分くらいのなで 物足りないくらいなのですが(笑)

これはもう日常的に オンライン瞑想してもいいかも? と思うくらい。

一番大事な 瞑想習慣をつける、  瞑想習慣を持続するモチベーションを上げる ということに関しては

充分じゃないか? と。思いました

フォローアップをしっかりしたい という希望もずっと持っているので
このオンライン瞑想会 (『会』と呼ぶにはシンプル過ぎるかもなので)オンライン瞑想を

もっと沢山したいと思いました。

 

今回の配信で いくつかの課題が見えましたので、ちょっと調整と勉強の時間を頂きまして、

来週 8月7日金曜日夜21時~22時2回目の瞑想会 を開きます。

今回も参加費無料です。

こちらのリンクからお入り頂けます。お申込みフォームから参加のご連絡をいただきましたら助かります。
初めての方は 瞑想歴などをお伝えくださいませ。(急なご参加でも歓迎です)

https://us02web.zoom.us/j/7964146989?pwd=dVFUT1UydVUxaC9pcjBqYks3MVlZUT09

 

一応 ELM瞑想の瞑想経験者を対象にしておりますが、そうでない方もご参加下さっても構いません

未経験者の方がしっかり瞑想できる瞑想会は 今必要な技術を導入中ですのでもうしばらくお待ちください

環境が整いましたらまたおしらせいたします。

 

日程や時間帯、リクエストなどなど ご希望がありましたら、ぜひご意見きかせてください。

 

当面は、

日常の瞑想をご一緒するくらいの お気軽に参加 のような会をちょこちょこ入れていきたいと思っています。clover

 

 

 

悟り脳?

今日、Facebook で右脳と左脳のどちらが優位かを確かめるのに

両掌を組む時にどちらの指が上になるか、と

両腕を組むときにどちらの腕が上になるか で

右右脳 右左脳 左右脳 左左脳の4タイプに分かれる

タイプ別診断というのを出しておられる方がいたのですが

うさうさ診断

うさうさ診断(ご興味のある方はクリックしてみてください)(笑)

見てみたところ、私は 左左脳型!

これ、一番悟りが遠いタイプ!(笑)

というのも 理論に頼りすぎるので 感受性を無視しやすいマインド優位型なんですが、

たぶん、マインド優位を補っているのがアート活動で、

アートはほぼ右脳を使いますので たぶん、どちらも使える奴なのかもです(笑)

悟り、右脳です。

考えない時間を大切にしてくださいね!(笑)

日々徒然

生徒さんの外出自粛が解禁になって アトリエも活気が戻ってまいりました。

自粛中のマイペースから元に戻すのに目がクルクル回りそうです(笑)

先日は 久々の丸一日表装作業をしましたら、ぶっ倒れました (;´∀`)

久々の集中しすぎ。(^_^;)

廊下で寝ちゃう勢い。

昨日は1日瞑想会で、これは逆に体力挽回の時間だったりします。

ほんと瞑想の回復力ってすごいです。

そして今日と明日は仏画教室

仏画教室はソーシャルディスタンスを考慮して定員5名でご予約を取っています。

その分、教室日と枠を増やしました。

昨秋から受け持っていたNHK文化センター仏画教室が センター閉鎖のためなくなり、土曜日の仏画教室希望者がおられるようなら 第三土曜日は仏画教室を開いてもいいのだけれど、と思ったりしています。(まだ土曜日の参加希望者さんはほとんどおられないのです)

本日の仏画教室は、午前の部と午後の部があり、生徒のみなさんが自粛中にご自宅で制作された作品も仕上がって沢山の完成品が揃いました。

お見事な完成度です。 とても嬉しいのでみなさまもご覧ください。

上村・地蔵

堤 阿閦

藤原 勢至

藤原 阿弥陀

明日完成予定の生徒さんもいらっしゃるので、また明日も仏画をアップしたいと思います。

ページ上部へ