ホーム>スタッフブログ>瞑想あれこれ

瞑想あれこれ

愛の波動を持った存在

悟りというものが崇高な境地で

選ばれた人間、高尚な人物にしかできないことだと思っているなら

それは間違いです。

悟りというのは 余計なものがくっついていない

純粋な意識の状態で

我々がくっついたカルマを落とすことで全ての人が

持っているもの なのです。

 

一番大切なものを大切にしていく

末節の枝葉にとらわれない

本質の純粋な愛 の波動になった瞬間

その人は純粋で美しい愛そのものになるのです。

 

もちろん、肉体がある間は

肉体の意識、自我 と同居していますので

エゴの意識や煩悩の感情は発生します。

 

でもその感情たちに呑まれるか、

他者にぶつけることなく手放すことができるか で

生き方は大きく変わります。

カルマの感情が出ている時は

ただ解放して手放せばよいだけです。

 

まだカルマの感情が大きい間は

解放が先決です。

詰まって噴き出しそうな大量のカルマのエネルギーを抱えたまま

それを出さないなんて不可能だからです。

まずはお掃除をしてお部屋(内側の世界)を片付けましょう

 

初めは大掃除かもしれません。

大きく出て行くほどに

内側に詰まったものは減ります。

沢山でたね! よかったね~

ピンクの光のサムネイル画像

マゼンダの光は愛の波動

ラブマントラの愛の波動 愛の光に身を浸してください。

オンライン瞑想会

本日のオンライン瞑想会は7名ご参加いただきました。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

やはり瞑想は人数が増えるほど いいですね。

 

今日、いただいたご質問関連のお話を少しシェアしてみようと思います。

まず、瞑想音楽のCD、これはまだELM瞑想をしたことが無い方向けに作られたCDで

どなたでもこのCDで瞑想会を開くことができます。

30分の瞑想音楽が 1回分の瞑想です。

瞑想後はしっかり10分覚ましの時間を取ってください。

ELM瞑想を実践している方は、観音マントラCDは通常の瞑想にプラスして3回目の瞑想としてされて構いません。

ラブマントラCDとタラマントラCDは 置き換えにしてください。

 

次にHSPについて

High Sensitive Peason とても感受性の高い方のことです

海外では20人に1人

日本では5人に1人がHSPの性質を持っています。

そう、嫌でも空気読めちゃう人々

強い刺激が苦手な人 のことです。

性格が優しいかどうかは 別問題  ですが、

人がどう思っているか気になりすぎている人は多いです。

相手がどんな波動やエネルギーを発するかで影響を被ってしまうので しょうがないですね。

敏感な人と鈍感な人、それぞれに向き不向きな場所がありますので

どっちがいいというものではありません。

我慢しろ というのは暴力的な対応で、感受性が違うのですから 許容範囲が違うんですよね。

ただ、刺激によっては慣れることも不可能ではないので

恐れなくていい ということを頭に入れて キャパを拡げていくことや、

感受性のアンテナを引っ込めたり、扉を閉めて刺激をシャットアウトするという方法もあります。

瞑想は 受け皿に詰まったストレスエネルギーを浄化してお掃除してしまうので

受け皿の空き容量が増えて 大丈夫になってきます。

 

でも無理す津必要はないんです。心臓に悪い という表現の類の刺激は、避けた方が良いです。

無理なものはさっさと手放してしまいましょう。

そうすることで、内側に流れるネガティブがどんどん減って

悟りが近くなります

感受性が高い方は 高い波動もしっかり体感できるので、

実はとってもお得なんですよ。

いろんなものが分かるのがとても早いんです。

人の気持ちも 悟りも。

その能力をこの世界のために使ってくださいね。

世界から守られるようになりますから。

HSPさんのギフト(才能)素晴らしいですね。

 11 Awesome Traits Of a Highly Sensitive Person

 

clover  

瞑想実践者のためのオンライン瞑想会は
毎週水曜日夜21時~22時
定期的に開催しています。
zoomのミーティングナンバーとパスワードは毎回同じです。
まだ参加されていない方や しばらく瞑想から離れていたという方も歓迎です。
参加費は無料でしておりますので ぜひご利用ください。
☆ ☆ ☆

ELM瞑想未経験者の方は まずは伝授をお受けください

日々の瞑想があなたの人生を開きます。

試練は越えるもの

台風9号は凄い暴風でしたが 過ぎ去りました

過ぎてしまえば、もうなんともありません。

9号で暴風になってきた頃、ビルの廊下の窓を閉めてまわりましたが

ものすごい風圧でちょっとビビりました (;´∀`) 風を恐ろしいと思ったのは久々です。

ですが、次に来ている10号がさらに大きいようです。

日本にく頃、中心気圧が925hPaに成長しているそうで

記録を調べてみると 伊勢湾台風クラス coldsweats02

ちょっと 本気で準備しておいて方がいいかな と 屋外の片付けや 備蓄確認しています。

準備は無駄になっても、これはまた被害が無く嬉しい事でもありますから 準備はぜひいたしましょう。

身の上に降りかかることは概ね楽観的ではあるのですが、

今回ばかりはちょっと気にかかります。

実は先日、9号が来る前に 波動に敏感な友人が「この9月に未曽有宇の災害が来るようよ」と 何気にポソっと言ったのが かなり 耳に残っています。coldsweats01

ホントかどうかは来てみないとわかりませんが、

準備と用心はしておきたいと思いました。福岡地方の備蓄は日曜午前までにです。

こういう予感 みたいなものは 無視しないで用心にするに越したことがないものです。
 

私たちに必要な体験、必要な試練が与えられます。

できる事は 今に全力で生きる事。

遠い昔や 遠い未来のことは どれだけ心配したり思い悩んでもその問題に直接触れることができません。

でも 今 必要な事には 対処してください。

対策を講じていれば 安心も大きくなるでしょう。

心配しすぎはいけません。

人事を尽くして天命を待つ です。

怯えていては本番で役に立ちません。

愛と勇気を持つ者は、神から守られます。

私は なぜか そう確信しています。

恐れません。 受けて立つ。

台風の雲

bell 連絡事項

7日の仏画教室はお休みにいたします。振替日は14日(月)です よろしくお願いいたします。

 

clover clover

明日5日、夜21時から zoomでオンライン瞑想会をします。

基本的にELM瞑想実践者向けですので、30分の長い無音の瞑想をします。

瞑想の波動は 天候にも影響する と言われています。災害が少しでも少なく済みますように。

瞑想実践者の方はぜひご参加ください。 顔出しされない場合はできるだけ本名表示でお願いいたします。

ミーティングID: 796 414 6989 

パスワード ELMonline

リンク先 こちら をクリックしていただいても入れます

 clover clover

それと、思い立ちまして、6日(日)の夜、一般の方も参加できるCD音楽での瞑想会をいたします。

CD瞑想会初チャレンジですので、今回は無料公開です。

一般向けは次回から有料開催を予定しています。

この日は夜22時からにいたします。瞑想実践者の方もご参加いただけます。ご家族もご一緒ください。
寝る直前になる方は すぐ寝られるように準備してからご参加いただくと良いです。よく眠れます。

 https://us02web.zoom.us/j/86176358246

IDから入られる方は

861 7635 8246

パスワードはありません。

cherry cherry

無料オンライン瞑想会では ドネーションを受け付けております。

今回は災害支援金に寄付することになるかと思われます。

ドネーションをして下さる方は 下記の口座にお振込みお願いいたします。

☆ ゆうちょ銀行

記号17460 番号76465631

トムラヒサコ

(他行からの振り込みの場合)

店名:七四八(ナナヨンハチ)支店

普通 7646563

 

台風

今夜は台風9号が接近しています。

台風9号

雨はさほど降ってないのですが、すごい暴風で、天気図を見たら暴風域にギリギリ入ってる模様。

アトリエのある築45年のビルは風に揺られて 震度2くらいの揺れが起きてますね ( ̄▽ ̄;)

暴風域ギリギリでもこんなだと、進路の近くにある五島とか対馬はどんなだろうか・・・と思います。

進路上には韓国があって上陸必須、被害が大きくならないことを祈ります。

 

人間は 自然の前ではちっぽけな生き物です。

風で吹き飛ばされそうなほど で、自然の驚異にさらされると

こんな身体なんて風前の灯です

 

でも 私たちはそれだけじゃない。

 

意識の世界では無限に拡大することができます。

肉体の中に閉じ込められている時は 無力で小さな存在 な気がしますが、

海そのもの 宇宙そのものになり得る んです

瞑想中の意識は拡大していて あなたの身体を越えて空という宇宙に拡がっています。

 

空(くう)から 見る 三次元。

あなたは 小舟ではなく、海そのものになります。

世界は あなたです。

肉体を脱いだ時はきっと こんな感じなんでしょう。

9月のオンライン瞑想会

26日はオンライン瞑想会でした。

お忙しい中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

瞑想の話をするのは 私もとても楽しい時間です。

 

毎回21時開始ですが、少し早めにルームを開いています。

参加者さんが集まるまでお喋りしつつお待ちして、

21時過ぎ 参加者さんが揃ったところでみなさんと一緒に1回瞑想をします。

22時になったら 一旦区切りをつけて、その後は自由参加のQ&Aタイムです。

22時半くらいまでご質問にお答えしますので、疑問や不安がある方はぜひご活用ください。

対面カウンセリングだと5000円かかりますから 利用して下れば幸いです。

今月はこのスタイルで行います。

基本的に無料ですが ドネーションをしたい という方があれば、最後に記載された口座にお振込みいただけますと

大変励みになります。(決して強制ではございません)

 

このオンライン瞑想会は 瞑想習慣をもっと楽しく続けることが目的です

どんどんご活用ください。

瞑想は、一人でするよりも複数の仲間と一緒にする方が 瞑想の波動が大きくなります。

どうやら瞑想の波動は 共振すると拡大増幅するみたい。

私は深い感覚になりやすいです。

実験的にしていたオンライン瞑想会、

更に回数を増やしてみようと思います。

 

9月の予定は、

5日(土)21時~

9日(水)21時~

15日(火)21時~

23日(水)21時~

30日(水)21時~

を予定しています。

今月は各日20分前くらいから待機していますので 接続に自信の無い方は早めにお入りください。

21時までは雑談タイムです(笑)

音声の出し方などが分からない方は、zoomのチャットで文字でコミュニケーションが取れます。

それもわからない場合は21時まででしたら、ラインやFacebookのメッセンジャーで対応できます。

zoomは、慣れたら簡単です。

 

zoomの登録は パソコンならこちらのサイトから ⇒  https://zoom.us/

スマホは zoom アプリをダウンロードして登録を済ませて下さい。

パソコンの方がより臨場感があり電波も安定するので GOOD です。

無料で使えます

 

未経験者向けの瞑想音楽を使ったオンライン瞑想会は希望者があれば開きますので、

オンラインでされたい方はご連絡くださいませ。 初開催は 参加費無料でしようと思っています。

 

何分にも アナログ人間がウロウロしながらパソコン操作しておりますので、

暖かい目で見てやってくださいませ。 (;^ω^A

実は参加費の管理(マメな対応)も 苦手とするところ。。。

 

ドネーションを と言って下さる奇特なみなさまありがとうございます。

どうぞこちらの口座にドネーション頂けましたら 大変喜びます。

ゆうちょ銀行 記号17460 番号76465631

(他行からの振り込み)ナナヨンハチ支店 普通 7646563

 

真我の気付きは 教えに触れることも大きな一歩となります。

枠を超えて 新しいとらえ方を取り入れてください。

瞑想教師が ガイド役を務めさせていただきます。

 

1日瞑想会ELMワンデイリトリート は 9月20日日知曜日です。 

席数に制限がありますのでお早めにお申込みくださいませ。

満席になりましたら 9月中に2回目の1日瞑想会を設けます

 

終っていくカルマ

ELM瞑想の特徴で、意識の深い部分、無意識層の浄化が顕著に現れる ということがあります。
特に深い悩みをお持ちの方、自分ではなかなか意識が変えられない という方の深層心理の浄化 トラウマからの解放などに 大きな効果を上げます。
苦しみの多い方は 今生に多くのカルマを解放する という宿命がありますが、このようなタイプの方は瞑想を始めた当初にわかりやすく解放が起きことが多いのです。(瞑想の伝授を受け始める前に解放がきつくて来られていることも多いですが)


今日はそんなカルマの多いタイプの瞑想初心者の方へのアドバイスです。

順調なカルマの解放が始まっています。これはラッキーです。やっと苦しみから解放されるルートに乗った ということです。


苦しさは、封印していた過去の感情で、解放する瞬間に表面を通過することで 感情を感じる ということが起きます。

それは一過性のものなのですが、抵抗して出さないようにするとダラダラと長引きます
それらは見ても全く問題ありませんし、むしろ、出て行っている量がわかりやすいので 正常に浄化がすすんでいることが確認できます。


元々、ネガティブ感情は味わうことによって手放せて行くものですから 通過するものを見たり感じたりしても慌てないでください。
それらは避けるべきものではなく、感じて終わっていくものです。
最後の一絞りがでるまでは、「まだあるよ~(~_~;)」  と感じてますが、本当に無くなった  と感じる時が来ますので心配ご無用です。

感情が解放されていくにつれ、客観的な捉え方や、赦せる  という気持ちが代わりに入ってきます。 

このことに抵抗をしなければしないほど スムーズに終わっていくのです。
この負の感情を終わらせることができるのはあなた自身だけですので、元々カルマの多い方はちょっと頑張りどころかもしれませんが、
もし、苦しくてキツい時は 教師がサポートいたしますので どうか心配なさらないでください。
避けるよりも 越える方がずっと簡単で楽なのです。

越え方にはコツがあります。

抵抗したり出来事をコントロールしようとしないでください。

自分自身の思いや感情もコントロールしなくていいです。

ただ、何が起きているか 観察し続けてください。

不安ならばそれを教師にご報告ください。 その道を一緒に歩き あなたの瞑想とその効果をサポートします。

歩くのはあなた自身ですが、一緒に歩く人がいると心強いものです。

みなさん共通の体験も多々ありますので その道行きも楽しんでください。

カモメ

あるがままの私

あるがままの私 って どんな私だと思いますか?

自分に無理をさせられない というあなたは 

かなりあるがまま かもしれません。

理想があっても理想でない自分

そんな自分に無理をさせて理想的な自分でいるのは

かなりあるがまま ではない でしょうね。

でもそうじゃない自分は嫌い 

そんな風に思っている方は

なぜ理想でなければならないのか?

その理由をよく見てみてください。

いつの間にか 理由なんて分からなくなっていると思うけど、

そこには理由があるのです。

「そうでないと愛されないから」 というのが 大きな理由の一つかと思います。

そうでなくても そうであっても、

他者からは、愛される時は愛されるし 愛されない時は愛されません。

自分が この人 と思った相手から

それが 異性であろうと 同性であろうと 親であろうと、

相手の愛が大きければ愛されますし、そうでなければ愛してくれないかもしれません。

愛することが苦手な人から愛されようとするのは すごく難しいことです。

更に、

愛されたいと願うあまり、愛されている事と、執着や依存されていることを混同してしまいます。

 

本当は 他者から愛されるかどうか というのは、そんなに大きな問題ではないんです。

というのも、愛を求める というのは、自分自身を愛せていないことを

他者からの愛で補いたいという心理からくるのです。

自分のことを愛せている人は 他者からの愛はそれほど重要ではありません。

あれば嬉しいけど なくても大丈夫 なのです。

必須 ではなくなります。

そして、あるがままの自分を愛することができるようになると、

他者のあるがままにも愛を向けることができるようになります。

みんな 自分自身を大事にしていい ということがわかるからです。

いえ、みな、すべての存在は そのままで尊い ということを

全身全霊で感じることができると

この世界中の全てを愛をとらえることができます。

私も私以外のすべても 区別することなく すべてが尊く、

ありとあらゆる自由が与えられていることを知ります。

良く見えることもそうでないことも

本当は良いも悪いも無いということも。

ただ、存在が いろんな体験をしているだけだ と。

 

あなたも これまでの人生で いろんなことを体験して

そしてこれからも いろんなことを体験するでしょう。

そのあらゆる時を あなたは自由に選択していくのです。

何かにとらわれていても とらわれていなくても

 

もし何か(の思い込み)にとらわれていたとしたら、

それをやってみて 結果を体験するでしょう。

そして、今度はどんなことを体験してみたいかを また選ぶのです。

 

あるがままの自分を愛する ということを

やってみたいと思いませんか?

 

とてもハッピーになれます。heart04happy01

あるがままの世界を愛するようになると

不幸を体験できなくなってしまいます。

 

やってみたい と 思う方は

ぜひ 瞑想を始めてください。

瞑想と意識の愛の変容 サポートさせていただきます。

あなたの中のとらわれが瞑想で外れて行きます。

何がとらわれだったか に 気付く体験も なかなか醍醐味です。

 

瞑想者 という生き方 なかなか楽しいものです。 

すごく奥が深いですからね shine

ご参加ありがとうございました

8月12日のオンライン瞑想会 集まってくださってみなさま、ありがとうございました。

ずっと苦手分野だったwebでしたが、出来るようになってみると楽しいもので 次が待ち遠しかったりします。

今日は東京の科奈子先生と zoomミーティングでの音楽配信を実験いたしまして、無事 CD瞑想が出来ることを確認しました!

次は 1日瞑想会の共有で 有料となりますが、サロンの方にもいらっしゃる瞑想者のみなさんと一緒に

深い瞑想を楽しまれてください。

ELM瞑想は 人数が集まるほど 瞑想のクオリティが高まります。

人数の足した数ではなくて二乗になるそうで、

4人だと、4の二乗の16倍 ということになります。10人だと100倍 100人だと10000倍です 

すごいですよね。

実際、オンライン越しでも瞑想が深くなるのがわかるので、これはもうちょくちょく開催したい感じです。lovely

16日以降はちょっと予定がございまして、1週空けますが、次の週からオンラインでのセッションやイベント 増やして参ります。

有料のものは事前の手続きが色々いると思うので9月の予定を早めに立てたいと思います

無料瞑想会は、基本的に同じミーティングIDとパスワードです 

 

今日は 瞑想後の質問コーナーで

「部下に言いたいことを言っていいのか 言わない方がいいのか、それがエゴなのかそうでないのかどう判断したらいいでしょうか?」

というご質問をいただきました。

これ、スピリチュアルを学び始めて 必ず通るところです。

したらいけないことを、指摘していいのか、それすらも手放すのか?

これ、実は答えが一つではありません。

いろんなレベルの視点で答えが変わるんです。

 

でも、現実を生きる人間として生活している者として、バランスよい状態を作る という観点でお答えさせて頂きました。

「怒りがあるうちは伝えない。」

なぜかと言いますと、必要な事は 仕事 という観点では 伝えることが必要なのですが、

怒りがあると、カルマのエネルギーと共に相手に伝わってしまうからです。

カルマのエネルギーのあるものは あまり受け取りたくありませんので、

『反発』『ストレス』を創り出してしまうからです。

カルマは愛ではないし、欲しくないものは大事にされません。

大事なことが伝わらなくなってしまいます。

怒りは、自分のもの、自分の中のカルマです。

伝えるのはそのカルマを手放してからでも遅くありません

仕事に必要な事を伝え 本人に何が大事かを考えさせてください。

 

別の観点から 同じことを見てみます。

コントロールしません。

自分が持っている価値観は本当に絶対的なものなのか?

それが正しいのか わからないからです。

もしかしたら、突拍子もない 信じられない行動をしているあの人の方が 

真理に近いところにいるかもしれないからです。

正しさを押し付けたくなる時、

それは悟りから遠いポジションです。

裁きません。あるがままが起きているだけだからです。

混乱は起きるかもしれません。

価値観の摩擦が起きるからです。

正しいと思い込んでいる時はそれ以外が間違いのように感じるでしょう。

でも、本当にそうなのでしょうか?

本当のことは 誰にも分りません。

結果が答えを出すからです。

なので、放置していても答えは出ますし、

成り行きは流れに任せます。

 

もし、あなたが 自分の経験値で 仕事を部下に教えている時、

あなたは自分の経験を部下に伝えてください。

私の時はこうだった。私はこう思う

だけど、それが絶対だとは言い切れませんので、

部下の見解にも耳を傾けてください。

あなたが伝える時、部下のエネルギーや波動を感じることが

とても役にたちます。

 

仕事のマニュアルがあるならば、それに従う必要はあるかもしれません。

でもそのマニュアルにしがみついていては 判断を誤るケースも出てくるのです。

冷静に 柔軟になってください。

あなたの柔らかい感性は 判断を誤りません。

基準を 愛に換えてください

生まれてくるものが 愛だけになります。

 

答えは形ではありません。

答えは あなたの持つ波動です。

表面的なものの下に隠れている本質がこの世界の現われを作ります。

あなたの波動が 現実化し、あなたがそうあるように全てを愛に変ていきます。

 

愛に迷った時は わからないよ と言っていいんです。

完璧である必要は全くありません。

ユニバースは応えて来ますよ。

瞑想教師にも お気軽に質問してくださいね。

ひまわり

イベントのお知らせ

急な予定ですが、8月9日(日)に『癒し体験フェア博多』にて体験瞑想会をすることになりました。

初心者向けではありますが 経験者の方もご参加できます。

ELM瞑想は 瞑想時の特殊な脳波の状態 γ(ガンマ)波の状態になりやすい瞑想です。

初心者の方でも リラックスすれば 簡単に空の意識状態を体験できます。

難しい理論を理解していなくても、熟練を積まなくても空の状態は起こせます。

しいて言えば、まだ体験していない空の状態は どんな感じがするか ということを先にイメージしない方がいいです。

なぜなら、それは 空の感覚に誤ったイメージを持っている場合も少なくないからです。
 

上手に瞑想しようと意図してしまいますと、その意図が邪魔して意識が空に引き込まれにくくなりますので 

どんな瞑想をしよう あるいはしたい という意図を手放してください。

ただ波動と共鳴することで空は現れますので おきるままに任せておいていただきたいのです。

何かを見つけようとか 覚えておこうとすることも意図になりますので

一番よいのは ただリラックスして 起きるままに任せて放置しておくことです。

ELM瞑想は座り方にはこだわりません。椅子に座って瞑想ができます。

もちろんあぐらで座禅のように座る方が楽だと思う方はそれでいいです。

あぐら 特に結跏趺坐という座り方は 安定するので意識が飛んでも転ばないのだそうです。

椅子に座っての瞑想は 前のめりになったりはしますが 私はまだ椅子から落ちたことはありませんね(笑)

 

瞑想効果によって お掃除が起きる時は、静かな瞑想とはかけ離れた雑念の騒々しい状態を体験する場合もあります。

抱えているカルマが溢れそうな時、つまりストレスが一杯一杯で体が疲弊している時などは 詰まってる箇所が動きますので

妙な心地悪さを感じることがあります。

考えすぎ

でもこれは表面的なところで起きているものなので、これに注目していると意識は深い所に入りにくいですので

雑念は放っておいて ただ起きるままに任せていただきますと、

いつの間にか 空へと引き込まれます。

 

深い空のエリアまで意識が引き込まれますと 宇宙と一体化しているような意識状態が起きます

この時は、マインドと呼ばれる思考はお休みしていますので、体感としては 夢うつつのような感覚になります。

リラックスするには十分な脱力が出来ないほどストレス(カルマのエネルギー)がたまっている方は 

そのエネルギーが動くのに居心地の悪さを感じることがあります。

これもまた 瞑想効果の重要なところですので、

上手くできていないと思わずに 瞑想を続けてください。

 

ELM瞑想では 静寂な空になるために必要な事しか起きないので

瞑想の失敗というものは存在しません。

あえて、失敗があるとするなら、自分のイメージと違うという理由で瞑想をやめてしまうこと でしょうか。

これが一番もったいないことなのです。

瞑想シルエット

 

明日8月1日のオンライン瞑想会(ほぼ私、戸村の練習のため無料配信です)

21時~22時の1時間試験的に行いますので、
ご参加したい方は atelierseigetsu@gmail.comへご連絡くださいませ。

カルマの解放について

瞑想効果に カルマの浄化 カルマの解放 というものがあります。

カルマのエネルギー、あるいはカルマの種は身体の中にあります。

その量には個人差があります。

うんと少ない人から ものすごく多い人まで。

これは人生でどのくらいの量のカルマを経験するか というのは生まれてくる時にすでに決まっていると言われています。

性格・気質、体質、血縁・育環境、などは宿命的なものですが

その後、どんな運命が待ち受けているか また どんな偶然が重なるか ということも宿命である という説もあります。

ただ、私たちは選択する自由がありますので、今、何を選択するかによっては運命は違いが生じます。

それと、どんな波動を保つか も。

また、 この世界の仕組みをより理解することで 自分の身の上に起きることがわかるようになる と思います。

現代人は 目に見えるものと計測できる数値にしか信頼を置かないので、

まだ解明されていない分野に関しては まるで無い事のように扱いがちですが

科学で証明されていない ということで あるものが無いことにされることに

私は矛盾を感じます。

実際は科学的にもこれまで理解されていなかったことがどんどん証明されつつあるので、証明された科学しか信じない ということがどれだけ遅れた考えなのか ということもそのうちわかると思いますけど。

 

カルマの解放が起きている時、どのくらいでカルマの解放が終了するか というのはかなりの個人があるわけですが

これは元々 持っているカルマの量(宿命的なもの)が違いますし、

同じカルマの量でも取り組み方によって解放の進み具合も変わります。

さらに言えば 生きてるうちにカルマを増やすか減らすか という問題もあったりしますが。

自分のカルマについては そんなものがあったのか と理解してからが浄化のスタートラインですが

大概の方は 自分に起こっている何がカルマなのかも 分かるまでに時間がかかります。

現代の科学ではカルマは全く問題にされてこなかったので、そんなものはどこぞの宗教での話 なんて片づけられていた時代もあったんですね。(昭和はそうかな)

でも、その辺は古代の人の方がずっと真理をわかっていたのかもしれません。

インドのヴェーダやお釈迦様の般若心経はそのことが書いてあるのですから。

でも、これは本来どの人にも理解できることなんじゃないか とも思います。

時々驚くことは 瞑想の勉強などしたことがない方で 苦労の多い人生経験の中で自然に解放を手放し、悟りに至っている方もいらっしゃることです。

出来事を理解するしないに関わらず、必要な事が進めば カルマは解放され、心は軽くなり、自然と悟り至ります。

(瞑想はその方法の一つで ELM瞑想の効果は驚くべき結果を生みます。)

ただ、現代人は科学的知識が大きくなってしまったために、体験や体感を信頼しなくなったり、エゴが発達して愛を見失う生き方になってしまったために

悟りが遠ざかってしまいました。

だからこそ瞑想が必要なのです


大事なものを見失いますと迷う人は増えます。

これからの時代は 一番大切なものを思い出す時代です。

一番大切なものを思い出して、幸せに生きる時代

それこそが真の進化ではないでしょうか。

 

新しい時代に向けて どうぞよろしくお付き合いくださいね。

ページ上部へ