ホーム>スタッフブログ>瞑想あれこれ

瞑想あれこれ

マインドフルネス オンラインリトリートの情報

マインドフルネス ジャパンサンガからプラムビレッジのオンラインリトリートの情報が出ました。

 

マインドフルネス瞑想は ELM瞑想とはまた別の瞑想法で、禅宗の瞑想を一般向けに指導されているものです。

空(くう)や ワンネス の世界観を頭で理解するのではなく、幼子が体感するように 身体に染み込む優しい教えです。

ご興味のある方はご参加くださいませ。

 

来る7月24日~26日 マインドフルネスの本拠地 プラムビレッジの僧侶たちによるオンラインリトリートが開催されます。

これまでは合宿型のリトリートでしたが、コロナウイルス拡散防止の配慮から オンライン参加によるリトリートが開催されます。

プラムビレッジは禅宗の僧院で、禅の瞑想の暮らし(日々の活動すべてを瞑想的に過ごしてみる)を試みるものです。導師による法話では マインドフルネスの世界観に触れることができます。

自主的に設定時間にオンラインで繋がっていただくため、

指定の時間を確保されてご参加できる方のみお申込みください 法話はライブのみ通訳が入りますが、録画は英語もしくはフランス語のみで日本語字幕などはつきません。

 

以下はマインドフルネスジャパンサンガからの詳細情報文です

参加ご希望の方は内容を熟読されてください

**************************

 

フランスプラムビレッジのオンラインサマーリトリート7/24〜26のお知らせです。


24〜26日は法話する導師陣が豪華なので、オススメです。

日本語のダルマシェアリンググループを作る為、かなりややこしい構成になっています(^^;;
ので、そこに拘らない方であれば、通常の参加だけシンプルに申し込む手もありです。

 

****以下ご案内文です***


フランス・プラムヴィレッジのオンライン・リトリート


Art of Awakened Living: transforming habits, healing relationships and reclaiming our freedom


~目覚めて生きる方法:習慣を変容し、関係性を癒し、自由を取り戻す

身体と心両方の平和、ウェルビーイング、安定性、深い休息、癒しのため、禅僧ティクナットハンが開発した
本質的なマインドフルネスの実践をプラムヴィレッジの僧侶達がガイドするオンライン・リトリートです。
今回そのリトリートに日本語で参加していただけることになりました。
プラムヴィレッジとの協力で行う初の試みです、内容をよくご確認の上お申込くださいませ。

※フランスのオンライン・リトリートのオプショナル企画として日本語のダルマ・シェアリングも行いますのでぜひご参加ください。

 

(ダルマシェアリングは顔出しのミーティングです。僧侶や他の参加者さんたちの顔を見ながら体験談や感想を発言したり、メンバーの話を聞いたりします)
 シェアリングに参加されない場合も、オンライン・リトリートにはご参加いただけます。
 フランスのオンライン・リトリートと、日本語のダルマ・シェアリングの両方に参加される方は申込を2つしていただく必要があります。
 お間違いのないようにお願いいたします。

 

それでは、オンラインで皆さまとご一緒できれば嬉しく思います。
いつもありがとうございます。

clover clover

 

その他の今後のイベントに関しましてはニュース欄でご覧になれます

見えるもの

私たちの周りで起きている事。

自分自身の内側で起きている事

そこに 起きてはいけないこと というものはありません。

ただし、起きると面倒な事や酷い気分を味わうこと というものはあります。

この世界は エネルギーの流れの塊 のようのものです。

こっちを押せば あっちが出っ張り というように

原因があると結果 というものが生じます 因果です。

今起きている 好ましいこと 好ましくないことは

その前にそれが起きる要因というものがあり、それに引き続いて

このことが起きています。

時間と流れの量はすごく大きな塊です。

 

唐突ですが、あるものを思い浮かべました。

お風呂で、時折、バスタブや自分の身体に丸い渦の影が映ります。

渦の影.png

最初は何の影なんだろうと 凄く不思議でした。

この影は、水面の渦の影なんです。

 

私たちが現実の世界で見ているものも、

実体と影と記憶です。

水面の渦が実態そのもの、その影が底に映るこの黒い丸 

そして、目ではなく頭の中にあるその記憶です。

 

現実とは、どれのことを言っているのでしょうか?

殆どの人は水面ではなく、底の影、あるいはその記憶を追っています。

 

あなたの見ている世界の真実(実体)は、どこにあるでしょうか。

あなたが見るものがあなたの世界観です。

真実 とは限りません。

人の数だけある世界観。

かなり違ったものを見ているようです。

 

酷い国、ひどい社会 ではなく、

自分の目の前に平和と穏やかさを作ります。

平和な いまここ。

瞑想でそれがみつかるという不思議。

心の中の喧騒が掃除されるからですね。

渦を楽しんでいます。

 

 

生きる 

私たちは 何かのために生きているのではなく

生きるために何かをします。

日々、生きるために必要な何かをしています。

 

この世に生れ落ちて 生きる という目的のために

活動しています。

 

何のために生きているのか

それは命があるので 生きているのです。

 

意識は 身体という生命体を預かった魂です。

 

なぜ? 

理由を求めても 意味理由など本当はありません。

意味は人間が考えているだけなのです。
いろんな意味付けは出来ますが、それはしてもしなくてもどうでもいいのです。

 

命を生きる それが与えられたのです。

 

神(魂の根源の意識)は 

魂を 物質世界に解き放って

自由に体験させてるようです。

どう生きるのか

観察されているのかも?

次は自分がやってみたい と思っているのかな?

いずれにせよ 何度も生を繰り返すことを経験しているのです。

 

生命という可能性が どういう方向に進むのか

 

繁栄したり 衰退したり

創造したり 破壊したり

終焉と再生を繰り返しながら

生命というシステムがどれだけ環境に適合できるでしょうか。

 

私たちは神の創造物であると同時に神そのものなのです。

個の魂と神は同じところから来ています。

魂は 神の出張所。

 

地球という一つの世界で

分裂と融合を繰り返し、

誕生と進化と変容と衰退のサイクルの中で

体験し、

観察し続けています

 

そこで 何か 発見したり 試したり 悟ったりしながら

私たちの意識は それを見ているのです。

 

自分が何をしているのか

自分が何をしたらいいのか

自分は何をしたいのか

 

その答えは 

あなたの目の前の今にあります。

 

あなたは 今という材料を

どう料理してもいいのです。

あなたの調味次第で 人生は彩ります。

 

思うように変化してくれない  と思っているあなたは

この世界の理(法則性)を まだ理解していないだけです

 

あなたがそれに気付く時

あなた自身が 自分の人生に何を体験したいのか

選ばべるようになってきます。

 

選択肢の範囲、出来ること出来ないこと

どうすれば 実現が起きるのか

 

あなたに与えられた可能性

 

あなたは それを見つけることができます。

 

かつての古い価値観と思い込みは もう役立たなくなっています。

新しい世界観を知り始めたくなったら

ここに新しい扉があります。

 

瞑想は 真我の世界を開きます。

自然のフラクタル.jpg

 

ニューライフ*新しい人生

人生の中にはいろんな出来事があります。

幸せなことばかりならいいですが、辛い事や困ったことなども起きます。

辛いことに見舞われた時は、どうしてこんなことになるのだろう?

どうしてこんな思いをしなければならないのか?

などと恨めしい気持ちになることもあると思います。

でも、そういう時は、立ち止まり、自分自身と向き合う 大切な時間となります。

 

これまで当たり前だと思っていたことは 当たり前なことではなかったかもしれない。

これまで自分が正しいと思っていたことは 本当に正しいことなのか?

これまで当然あると疑いもしなかったことが なくなることは 珍しい事ではない のです。

そんな風に あなたの世界観が崩れていくのに直面した時、あなたはどんな生き方をするのでしょうか?

 

悲しみに暮れ、苛立ち、怒り、 怒りの矛先を誰かに向ける

人はしばしば そんなこともします。子供ばかりでなく、大人も。

怒りを誰かにぶつけるとその瞬間はスッとするかもしれません。

でも それでよかった と思えることなどないのです。

あなたはその後も やはり、受け入れがたい状況と直面し続けなくてはなりません。

受け入れがたい状況があるとしたら・・・

それはあなたに与えられる運命の 今 そのものです。

あなたの今は いまここにしかありません。

それ以上でもそれ以下でもない

あなたのいる世界。

 

ここを否定しても しょうがないんです。

もし、この先にもっといい今を見つけたかったら、

今を踏み越えて、明るい今を手に入れる 明るいあなたでいる必要があります。

 

暗い気持ちや 恨みの気持ち で 明るい次の瞬間を引き寄せることはできません。

 

顔を上げて 心を開いて、あなたの中に愛を発生させてください。

あなた放出する愛のエネルギーが あなたの幸せな次の瞬間

あなたを包む世界を作ります。

 

あなたの今をネガティブなエネルギーで汚し続けないでください。

もし、内側に怒りや悲しみが渦巻いていたら、

それは発散して外に出してしまう必要があるのです。

「内側に怒りがある」「内側に悲しみがある」

その感情と向き合って 封じ込めていた感情を感じて味わいきって手放してください。

そうやって 負の感情は解放され、内側から出て行ってしまいます。

内側の負の感情(カルマの)エネルギーは 

外に出される必要があります。

誰かが悪いのではありません。

ただ 負の感情が 内側に在り、それが外に出るきっかけの出来事や思いがあるだけなのです。

 

感じて そして 消えて行きます。

 

感じきった時、それらは 本当になくなります。

瞑想でもその感情は外に出て行きます。

 

あなたは発散して出すか

瞑想して出すか

選ぶことができます。

人生をお掃除して

晴れやかに生きていきましょう。

 

ELM瞑想 は とても早く あなたを浄化します。

ラブマントラが、新しい人生の始まりです。

そして

ニューライフ(新しい人生)に進んでください。

蓮のつぼみ

1日瞑想会

本日は1日瞑想会の日でした。

リトリートに参加された方が多く出席してくださいました。

瞑想会2020217.jpg

瞑想リトリートに参加した後は更に瞑想がしたくなります。

普段2回の瞑想では物足りないんですがもっとしてもいいですか?

というご質問もあったりしますが、

残念ながらELM瞑想は普段は1日2回までです。

何度かお話したことが合ったと思いますが

やりすぎ厳禁です(笑)

ELM瞑想は、無意識層に潜むネガティブエネルギー(カルマのエネルギー)を追い出す効果があります。これを一気にやりますとしんどくなってしまうことがあります。

リトリートや1日瞑想会で集中瞑想をするのは、一気にその掃除を進める目的ですが、これは終了前に浮き上がったエネルギーを払拭するヒーリングを施していますので、教師や瞑想マスターがサポートできる場では集中瞑想をしても安心です。

でも日常生活の中で 特に慣れないうちは1日に多く瞑想をしすぎないようにされてください。

1日2回が 最大で最小の瞑想回数 です。

あなたの内側の浄化が負担なく一番早く進む加減です。

でも、堅苦しく考えなくていいです。頑張りすぎると楽しく瞑想できなくなりますし 長続きしにくいですから。

これはELM瞑想特有の注意ですので 座禅やマインドフルネスなど他の瞑想法においては1日中瞑想してもさほど問題はないかと思われます。

座禅は脚が痛くなっちゃいますけどね。アグラを続けすぎて足の神経を損傷したという方がいらっしゃいましたが、柔軟性か耐性がないと座禅も大変ですね。

私は股関節があまり開かないのでアグラが苦手ですが、ELM瞑想は椅子に座ってできるのでお気に入りになりました。

未経験者の方はぜひ体験瞑想にお越しください。

瞑想リトリートin宗像 御礼

ボブフィックス瞑想リトリートin宗像 無事終了いたしました!

今回のリトリート、実に素晴らしいものとなりました。

リトリートの集中瞑想での体験、改めてすごさを実感しています。

参加者の皆様から数々の喜びのメールを頂きまして スタッフ一同感無量でございます。

リトリートスタッフ

リトリートスタッフ 瞑想マスターのボブと教師5名です

心より皆様に感謝申し上げます。

アトリエ霽月班

こちらはアトリエ霽月の瞑想者のみなさん

ありがとうございました!

浜で記念撮影

3泊4日コースのみなさん みなさんとてもいい笑顔でした!

全参加者

今回の参加者のみなさん 今回のリトリート、終えまして

皆様のご様子、大変綺麗な波動に満たされているのがわかりました。

みなさまのご感想はまた改めてご紹介させていただきます。

本当に心から感謝申し上げます。

  アトリエ霽月 戸村寿子 スタッフ一同

マインドフルネス瞑想会

毎月第1日曜日はマインドフルネス福岡サンガの瞑想会です。

主にアトリエ霽月で行われますが、アトリエの主が外部のイベントで出かけている時は別の場所になりますので、場所のご確認と参加お申込みをされてからお越しください。

毎月のマインドフルネスに参加したい方は 福岡サンガの代表の安藤さんをご紹介いたしますので 連絡先が分からない方はこちらにお問合せください。

Facebookに登録されておられる方は 下記のリンクから直接ご連絡いただけます。

https://www.facebook.com/groups/1561844900520703/

 

今月のマインドフルネス瞑想会の様子

20202319748.jpg

今月の参加会場32か所でした。どんどん増えています。

ネット、zoomのギャラリービュー1画面に入りきらないほど

2020.2アンフーンさん法話.jpg

今月の法話は 最初にアンさんが切り出したのは 理解したつもりで間違った考えを持ってしまっている人 の お話から入りました。

その方たちは 自分流の解釈をされるのですが、教えを歪めて理解してしまいます。自分の価値観や感じ方に合わせて法(教え)を違うとらえ方にしてしまうのです。

なぜいけないのかを詳しく説明されていました。

どういいように解釈しても 悪い行動は毒なのです。

それは人間はそうしてしまいたい衝動などもあるし、衝動に抗えないこともある

でもそれをすると 幸せから遠ざかる という法則は変わることがない。

これをそのままに伝えて理解してもらうことがとても難しいのだと思いながら聴いていました。

きっとアンさんもそれでご苦労されたことでしょう

20202ランチ.jpg

本日のメニューは玄米のおにぎりと油揚げの鶏飯風おにぎり

しっかりビーガン(ベジタリアン)メニューでした。

一応、菜食のお弁当持参ということになっておりおますが、ワンコインで

野菜料理ご提供しております。
お弁当の方は味見自由です scissors

1日瞑想会

19日の日曜日は1日瞑想会の日でした。

1日瞑想会は 日帰りのプチリトリートです。

今月も 内側をスッキリさせたい方や 意識を整えたい皆様が集まっていただいて、和やかな瞑想会をさせていただきました。

今月の参加者は6名です

アトリエ瞑想会2020.1.19.jpg

1日瞑想会ではマックスで午前3回午後3回瞑想をします
これがまた気持ちいい。

一人で瞑想をするのとは違って、グループ瞑想は随分と深い感覚です。

6回目に至っては、もう思考が完全ストップした 無我の意識になっています。

すごく不思議な感覚です。

私はその状態だとすごく閃きが入ってきます。

 

浮き上がったカルマは最後のヒーリングで吹き飛ばして帰っていただくので

瞑想しすぎ の心配もありません。

 

それと瞑想会ランチ

瞑想j会ランチ2020119 瞑想会ランチ2020119のサムネイル画像

この日は玄米のおにぎりと温野菜サラダとお惣菜あれこれ、果物はバナナ

このランチを作るのが趣味だったりします。(笑)

 

皆様が来て下さるのを楽しみにお待ちしています。

久々の方でも、他の先生に伝授を受けた方でも歓迎です。

ELM瞑想および フルフィルメント瞑想 のマントラを伝授されたことがある方はご参加できます。

まだ持っておられない方は一つでも伝授をお受けくだされば参加できます。

2月の宗像リトリートに参加される方も今後の瞑想会に来ていただけます。

 

瞑想未体験の方は毎月第一土曜日の午前10時~12時半の

体験瞑想会におこしください。

教室とサロン紹介

本日はNHK文化センターの「はじめての仏画」講座でした。

10月から始まり、今クールは3月までの6か月のカリキュラムで

いろんな仏さまのことを学びながら 仏画を描いていきます。

毎月第3土曜日の13:30~15:30に講座があります。3月は体験講座もその時間にありますので ご興味のある方はNHK文化センターまでお申込みください。

1,2月の講座に体験で入られることも可能です。

来年の講座の下絵は、

1月 第4回目 仏教に帰依する神様【天】毘沙門天
2月 第5回目 仏の乗り物【菩薩の獣座】獅子に乗る文殊菩薩と像に乗る普賢菩薩
3月 第6回目 曼荼羅の中心【如来】仏の王 大日如来

という予定で 写仏をします。

4月以降は 受講者数で存続が決まりますので 

どうぞ多くのみなさまのお越しをお待ちしています。

NHK文化センターの受講は 

NHK文化センター TEL 092-271-2100 へお申込みください。

尚、アトリエ霽月の仏画教室、福岡仏画の会の中央市民センターでの参加者も募集中ですので こちらの受講希望の方はお問合せフォームからお申込みください。

 

さて、今日は意外な情報をお友達が教えてくれました。

情報サイトに アトリエ霽月が紹介されているとのこと

取材などもなかったので、どなたが投稿してくださったのだろう?と思いつつみてみますと、

Toritoma という占い情報サイトで ヒーリング占い師人気ランキングで2位に掲載されているようで、 占い師ではないんですが、ヒーラーというのはそうなのでちょっと面白いな と思いました。

掲載ありがとうございます。

https://toritoma.jp/column/26506?fbclid=IwAR3olv9pDfmH_t32XT3koNjDXKTqmMN16oBs2KA4suVJoDciVXxapiMPMxc

 

占い というのはしませんが、カウンセリングと瞑想とEFT療法で癒していきます。心理療法 と言う方がしっくりきますね。

気持ちのもつれを解くのが得意です。

無意識層をクリアリングするELM瞑想と

深層心理の自己イメージを変えるEFT療法が特に得意で

幸せを引き寄せる生き方を身につけるご指導をいたします。

本来私たちは 人生を楽しむ生き方ができるので

それを阻んでいる思い込みを外していくのです。

 

沢山のみなさんが幸せになることが 私の喜びでもあります。

 

困った時はいつでもお悩みをお話ししに来てくださいませ。

どんどん軽く解けていきましょう!

 

瞑想会とチャリティイベントライブペインティング

12月8日 (日)

マインドフルネス瞑想会2019・12・8

マインドフルネス瞑想会の日

全国中継

ネットワークで日本と韓国とタイとアメリカ
全22か所同時中継瞑想会です

瞑想会ランチ

健康的な瞑想会ランチとティータイムをご一緒したあと、

圓應寺に駆けつけまして。。。

 

 

チャリティーイベントに参加

ライブペインティング仏画実演いたしました。

円応寺ライブペインティング

お経BGMと 後ろで五体投地礼拝をされておられる中

 

円応寺ライブペインティング釈迦成道図

釈迦成道図

2019121013618.jpg

菩提樹の下で 完成

円応寺ライブペインティング後2019.12.8

完成後の記念スナップ

ページ上部へ