ホーム>スタッフブログ>身体>心の健康
身体

心の健康

2023年に入ってもう20日が過ぎました。

時間が経つのが早いです。 時間を感じるのも身体機能の加減だよなぁ と思います

今 早く感じるのは歳のせいですけど(笑)

身体の調子が良かったり、楽しかったり、ハッピーだったりすると時間が早い というのもありますね。

辛い時間が長いのは嫌ですけど、辛さに注目しなければ 少しはましかも。。。

ある方が、ご病気で痛みがある時は何かに夢中になればあまり気にならない っていわれたことがあって、

そうなんだ~ って思ったことがありました。

痛がりの私は できるだろうか・・・ と思いましたが、どうしてもそうなら

気を紛らすことしかできないかも。

年末のことですが、急に歯が痛くなった時、集中することができなかったことがありました。

あまりに痛すぎて普段は滅多に飲まない痛み止めを飲んだのですが、

薬が切れると身もだえするほど痛いので 正月休みは無理だと思って歯医者さんに行きましたが

差し歯の土台が割れてしまった とのことでした。

応急処置をしてもらって事なきを得ましたが、治療するまでの2日関

しなければならないことが山ほどあるのに 何もできなくなって、ゲームばっかりしてました(笑)

身体は 何をしたら気が紛れるのか 知ってるわけですね。

(ゲームなんだ~)(^_^;)

そうなんです。依存症とかはそう言う理由で起きます。

何かから逃げたい時。無意識が衝動を起こします。

しすぎると良くないのにしてしまうものがある時は、

逃げたいものがあったり、

何か辛い負担が潜んでいる ということなので

原因を究明してそちらのケアをした方がいいんですね。

身体的な問題でも、メンタルの不具合でも です。

自分に無理させすぎてませんか?

EFT療法などはメンタル的な原因にアプローチする心理療法ですね。

無意識を炙り出すこともできます

身体の物理的不具合は まずは原因究明にお医者様に診断してもらった方がいいですが、

対処療法で薬を飲んで抑えるだけではなかなか治りません。

原因は病巣にあるのではなく その病気を起こす原因があるわけです。

カルマとしての病気は遺伝としても出ますけどね。

それはオカルト的なことではなくて 原因と傾向が遺伝子に引き継がれている 弱点 みたいなものです。

弱い所が分かっていれば 補う事もできましょう。

健康体に戻れるバランスを整えていきます。

瞑想は健康に良いですよ~ clover happy01 

 

病気の原因って 性格や習慣に由るものも とても多いんです。

病気になってからじゃないとなかなか気づきませんけどね。

そういう意味では 病気や身体の不具合は 身体からあなたへのメッセージですね。

以前にも一度ご紹介したことがありますが、

リズ・ブルボー著 『自分を愛して』という本に 病気のメッセージが解説されていて

時々調べるのですが とても興味深いです。

ちょっと話がそれてしまいました。(笑)

依存症にしろ 病気にしろ 

身体の声に耳を傾けて ご自分を大切にされてくださいね。

すでに発症した病気がある方は 病気と上手に付き合って 

身体を労わってお過ごしください。

そして 『笑う』のはとても薬になります clover

笑うワンコ

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1459

ページ上部へ