ホーム>スタッフブログ>日々徒然>今ここ
日々徒然

今ここ

今日は木曜日。

瞑想者のための週一のオンライン瞑想会のある日です。

ELM瞑想の伝授を受けたことがある方が参加できるオンライン瞑想会です。

週に一度なのですが、一週間が早い事早い事。

なんだか3日くらいしか経ってないような気分ですが、(笑)

これはもしかしたら 1週間の間にあったことを忘れてしまっているからかもしれませんね(笑)

忘却力がアップしております(笑)

忘れないとか 覚えている というのは若い ということなのかな?

いや、執着していないだけなのかもしれません。

良い事も悪い事も特に執着しない。

そうすると今ここに居やすくなります。

瞑想をすると 過去のことや未来のことを考えるよりも

今、目の前にあるものへの注意力が優位になるように思います。

そらは自分の都合に良かろうが悪かろうが起きては過ぎ去っていきます。

今あるものはすべて一時的なもので 移ろいゆく景色を私たちは眺めつづけるのです。

何だっていいじゃないか という気持ちになってきます。

気を揉もうが揉むまいが それらは移ろっていくのですから。

嫌なことが起きたとしても それを永遠のように騒ぎ立てることもありません。

どんなこともやがて過ぎ去っていく。

この世に存在することを 思う存分楽しみたいものです。

嫌な事を探し出す暇があれば 何か楽しくなることをしたいものです。

もし、とても嫌なことが起きて その渦中にいる人は

何か気が紛れることをしてください。

この際、お掃除とか断捨離とか しちゃいましょう。

時間が経つのが早くなると思います。

出来ないというよりもしてしまった方が早いと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1329

ページ上部へ