ホーム>スタッフブログ>日々徒然>オンライン瞑想会
日々徒然

オンライン瞑想会

水曜日夜はオンライン瞑想会の日です。
本日もご参加くださったみなさま ありがとうございました。

水曜日に毎週開催するようになりまして 1時間の簡単な瞑想会ではありますが

皆さんとお会いできるのが楽しみになっています。

 

瞑想は、継続すればするほど、状態は良くなっていきます。

塵も積もれば山となる・・・の逆で、山のように積もったカルマの塵がどんどん減っていき、

何もない 空 真我そのもの になります。

昔の修行者たちは それを目指して 森の中の洞窟で瞑想を続けたのでしょうが、

現代人は俗世に居ながら 悟れる というのは 本当にすごい進化だな と思います。

 

煩悩は努力して滅するもの ではないですね。

瞑想を続けた 浄化の結果 現れる境地です。

今起きている解放を 否定しないでください。

それは単なるプロセスに過ぎないのです。

自分が感じている感情は感じてはいけないものなどではありません。

それは身体に起きる 生命体の反応です。

とても自然なことだったのです。

出てくる感情が 歪んでいる時、

そこには強い抑圧が存在しています。

自分、あるいは 環境による抑圧

解放時には抑圧ごと押し流されることもあります。

大いなる流れは 摩擦を起こすものを押し流してしまいます。

摩擦を起こすものにしがみついていると それと一緒に押し流されるので

手放して身軽になってくださいね。

 

私たちは 本当は何も所有していません。

この世界にある物質は すべて 世界からの借り物です。

この体さえも。

 

死は 閉じ込められた身体から解放されることでもあります。

だけど、身体を持っている時にしかできないことも沢山あるので

今の身体を持ってできる体験を謳歌してください。

急がずともお迎えはいずれ必ずやって来るものですから

苦悩は手放して 楽しむことをしてくださいね。

あなたを制限するものは 何もありません。

あなたを制限しているものは あなたの中のルールです。

それは手放しても あまり困りません。

あなたを駆り立てるものは あなたの煩悩です。

それは手放すと 楽になります。

 

そして、

ジャッジ、判断 をやめて 

ただの観察者になってみましょう。

答えは 最後にわかるのです。

 

どんなものとも比べる必要はありません。

今にくつろいでくださいね clover

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1052

ページ上部へ