ホーム>スタッフブログ>お知らせ>イベントのお知らせ
お知らせ

イベントのお知らせ

急な予定ですが、8月9日(日)に『癒し体験フェア博多』にて体験瞑想会をすることになりました。

初心者向けではありますが 経験者の方もご参加できます。

ELM瞑想は 瞑想時の特殊な脳波の状態 γ(ガンマ)波の状態になりやすい瞑想です。

初心者の方でも リラックスすれば 簡単に空の意識状態を体験できます。

難しい理論を理解していなくても、熟練を積まなくても空の状態は起こせます。

しいて言えば、まだ体験していない空の状態は どんな感じがするか ということを先にイメージしない方がいいです。

なぜなら、それは 空の感覚に誤ったイメージを持っている場合も少なくないからです。
 

上手に瞑想しようと意図してしまいますと、その意図が邪魔して意識が空に引き込まれにくくなりますので 

どんな瞑想をしよう あるいはしたい という意図を手放してください。

ただ波動と共鳴することで空は現れますので おきるままに任せておいていただきたいのです。

何かを見つけようとか 覚えておこうとすることも意図になりますので

一番よいのは ただリラックスして 起きるままに任せて放置しておくことです。

ELM瞑想は座り方にはこだわりません。椅子に座って瞑想ができます。

もちろんあぐらで座禅のように座る方が楽だと思う方はそれでいいです。

あぐら 特に結跏趺坐という座り方は 安定するので意識が飛んでも転ばないのだそうです。

椅子に座っての瞑想は 前のめりになったりはしますが 私はまだ椅子から落ちたことはありませんね(笑)

 

瞑想効果によって お掃除が起きる時は、静かな瞑想とはかけ離れた雑念の騒々しい状態を体験する場合もあります。

抱えているカルマが溢れそうな時、つまりストレスが一杯一杯で体が疲弊している時などは 詰まってる箇所が動きますので

妙な心地悪さを感じることがあります。

考えすぎ

でもこれは表面的なところで起きているものなので、これに注目していると意識は深い所に入りにくいですので

雑念は放っておいて ただ起きるままに任せていただきますと、

いつの間にか 空へと引き込まれます。

 

深い空のエリアまで意識が引き込まれますと 宇宙と一体化しているような意識状態が起きます

この時は、マインドと呼ばれる思考はお休みしていますので、体感としては 夢うつつのような感覚になります。

リラックスするには十分な脱力が出来ないほどストレス(カルマのエネルギー)がたまっている方は 

そのエネルギーが動くのに居心地の悪さを感じることがあります。

これもまた 瞑想効果の重要なところですので、

上手くできていないと思わずに 瞑想を続けてください。

 

ELM瞑想では 静寂な空になるために必要な事しか起きないので

瞑想の失敗というものは存在しません。

あえて、失敗があるとするなら、自分のイメージと違うという理由で瞑想をやめてしまうこと でしょうか。

これが一番もったいないことなのです。

瞑想シルエット

 

明日8月1日のオンライン瞑想会(ほぼ私、戸村の練習のため無料配信です)

21時~22時の1時間試験的に行いますので、
ご参加したい方は atelierseigetsu@gmail.comへご連絡くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1004

ページ上部へ