ホーム>スタッフブログ>ダルマ>梅雨
ダルマ

梅雨

雨が降ると涼しいので この時期の雨は割と好きだったりします。

雨上がりに晴れると一気に蒸し暑くなりますが、

現代はエアコンがあって 現代人はあまり困りません。

 

今はまだエアコンをつけるほどでもないなぁ、と思いつつ

エアコンをつけずに絵の制作などしておりますと、睡魔が襲ってきますね(笑)

暑いとなぜ眠たくなるのだろうなぁ と いうのがこのところの大きな疑問なのです。(笑)

 

ニャンコも暑い日は昼寝の時間が長いです。

 

自粛以来 籠りっぱなしな生活に馴染んでおりまして これが割と快適だったりします。

頑張って仕事をしなければいけない という考え方が 新しい時代には崩壊するのですが、

これは何もしない 怠ける といういみではなく、必要な事を自分のペースでできる ということなんですが、

早く社会全体が自然と共に生きる生き方(サイクル)に移行すればいいなぁ と思っているのです。

と言っても、私自身も都会生まれの都会育ちなので これまでずっと田舎の生活に憧れていた などということもなく、都会生活しかできたことがないのですが、

私が知ってる範囲の田舎の人が自由に暮らしておられたか?というとそうでもなく、

田舎は田舎のしがらみにがんじがらめな皆さんも多くおられました。

やはり、都会から田舎まで 漫然と今まで通りに生きているだけでは新しい時代は来ないようで、

これまでの 何が要らなくて新しく何が必要なのか を理解することも必要だと感じるのでした。

先日の瞑想マスター ボブのお話では 

ダルマの知識を理解する必要がある と言われていましたが、

これは本を読めばわかる ような理論などの知識ではなく

私たちのハート真我が神の意識と繋がっている というこの世界の構造を体感する といった感覚 や 体験での理解ですので、

それを体験するためには やはり 瞑想は欠かせない と言われます。納得。

 

なにはなくとも、日々瞑想 が大事ですね。

今日も瞑想で平和に触れて来ましょう。shine

心の平和は どんな環境でも あなたの内側に存在するのです。 

どこにいても平和。調和。

瞑想中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/979

ページ上部へ