ホーム>スタッフブログ>生き方>本当に大切な体験
生き方

本当に大切な体験

昨日ランチタイム瞑想会で生徒さんとお話している中で

瞑想マスターのボブの言葉が話題になりました。

個人セッションでボブと話された時に 

子育てに関して どういうところに留意して思春期の子供を育てればいいか?

という質問をされ、そのボブの答えが

「自立させて生活力をつけることと、自信を持たせることが大事です。」といわれたそうです。

That's Lightsign01

これは大人にも言えることです。
 

誰かに依存しているうちはそれを失うことを恐れ、

自由に羽ばたこうとしなくなります。

自分で自分を守れる自信が無いのです。

自立するということ、自分のことを自分でできること

これは生活の技術でもあり、経験値によっても変わります。

体験はとても重要です。好ましいものだけが大事とは限りません。

困った時にこそ、智恵が必要になってきます。

だからこそ体験が大事です。

必ずしも上手である必要はありません。

失敗にこそ学びもあります。

 

誰かにしてもらえなくても自分でなんとかやっていけること。

日々の日常、身の回りのこと、情緒、経済

今 なくても 準備できるということ

新しい状況に対応する柔軟性と勇気

いくつもを同時に手に出来ない時、どれかを選択する勇気

自分自身にとって 一番大切なものは何かを見極める賢明さ。

合理的でなくてもいい。納得できることが大事。

あなたが本当にしたかった体験とは何なのでしょうか?

それはあなたの真我以外の誰にもわかりません。

今をしっかり味わった時、 それは朝日のように昇ってきます。

雪の中の樹

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/970

ページ上部へ