ホーム>スタッフブログ>日々徒然>冬将軍
日々徒然

冬将軍

今日の福岡地方は、 吹雪、雷の大荒れでした。

ずっと温かかったので初雪です。

雪でも雷が鳴るんですね。

雪の影響で高速道路が閉鎖された区間があり、遠方の生徒さんが来れなくなってしまいました。

残念です。

 

それで明日の瞑想会の準備などをしつつ、喉を休めていました。

 

何気に気になっていたテーマがあります。

 

私たち人間は なぜか誰かと自分を比べていた李します。

あの人よりできていない自分を見て 凹んだり、

誰かに見下げられて腹を立てたり。

 

そして無意識に 自分は負けていないことをアピールしていたりします。

 

私は 瞑想をするようになってから すっかり そういう『他人と比べる』ということをしなくなりました。

とってもラクチンです

でも、たまーに、自分が出来ていない ことを見る時、ちょっと焦ることがあります。

予定は自分の決め事なので 理思い通りにしたい自分と現実の自分のギャップを感じているのですが、

それも、気が付くと手放すようにしています。

急がない人生を送りたいと思っているのです。

出来ているのかな? 出来ていない時もありますけどね。

 

普通 という基準は 元々苦手意識がありましたが、

たぶん、苦手も得意も それすらどうでもいい事なのかもしれません。

何からもとらわれない。

自分の人生も支配せずに 運命を楽しんで生きていたいです。

 

基本的に私の自我は欲張りでしたので、あれもこれもやりたい自分がいますが、

こなす人生ではなく、生きる ということをもっと感じて見ようと思っています。

 

世間ではいろんな考え方があって、人によって 生きる という定義が 違うとは思いますが、

自然から離れると 今を感じたり、この瞬間を味わうことの方が 難しいのかもしれませんね。

自然に あるがままに 生きてみたいです。

 

明日は瞑想会 楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/594

ページ上部へ