ホーム>スタッフブログ>日々徒然>日々徒然
日々徒然

日々徒然

真我のお話が続いてきましたが、 

いきなり現実出来な話題に戻ります (笑)

 

それにしても 師走 って どうしてこう慌ただしいんでしょうかね? (笑)

年末までに期限を切られた用事があれこれあるので 追い立てられるような気分になるのでしょうか。

期限がある用事は 普段から作品制作で直面しておりますが coldsweats01

師走は 周囲のムードの影響もあります

特に主婦の皆さんは 大掃除やお年始の準備など抱えていらっしゃる方は とても大変です。

頑張って乗り切ってください!

 

あれもこれも それも 済ませておきたい!!

やらねば!!  なんて気負っている方 沢山おられることでしょう。

頑張る原動力は 義務感、使命感、プライド、罪悪感、などでしょうか

頑張るのは悪い事ではありません。 でも自分の気持ちが幸せでなくなる頑張り って なんなのか? って思うことはありませんか?

人間は欲張りなんじゃないか と 思います。 

もっと緩やかに生きてもいいでしょうに

あれもこれも いろんなものを取り込んで 自分で多忙にしてしまうんですね

 

ええ、、とても自戒的に・・・   いや、正直ぼやいています。(笑) happy02

人間を生きるのは そういうものかもしれません。

どんな聖者や悟りの先生にも 日常生活があり、好みや性格があります。

人としての習性や本能、反応、苦手なもの を持ち

全ての人間が 感じることをやめることはできません。

 

ただ、心の中の静かなエリアを知っているかどうか? だけの違いです。

本当の愛 ってなんだろう? ということを知っているだけのことです。

 

そんな目に見えない違いだけで 天と地ほどの 世界観の違いになります。

 

人間の本質・真我が どんなものか  知っていれば私たちはどう生きればいいかを

知ることができるからです。

 

もし、頑張るなら それは自分のために 喜びと幸せを増やすために 頑張ってみてください。

あなたが優しくなれる頑張り です。

それ以外の頑張りなんて 要らないのかもしれません。

現世を 風物を 楽しんでください heart01happy01

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/566

ページ上部へ