ホーム>スタッフブログ>心の在り方>面白がる才能を身につける 
心の在り方

面白がる才能を身につける 

この世界の いろんな存在や いろんな出来事

好ましいことも 好ましくないことも  いろいろあると思います。

 

もし、それを  好きと嫌い で 分けてしまったら

この世界の何割くらいのことが嫌いに設定されてしまうでしょうか?

 

もし、 あなたが 好きと嫌いを区別することに それほどエネルギーを使わなくなったら

この世界には 好きな事と それほどでもないこと が大半をしめるようになって 

嫌いなものは うんと少なくなってしまいます。

 

嫌いなもの って なんで出来ると思いますか?

 

一番の理由は 対象を理解しないこと なんです。

知らないこと  

どんな思いを持っていたのか

 

真実よりも 自分の都合や憶測を採用してしまいがち です。

 

 

何か気に入らない出来事があった時に 

もし立場が逆だったら、私はどう感じていたことでしょうか?

自分の立場しか知らないと 相手に腹が立ったりします。

 

何か気に入らないことがあった時に

ああ、自分も相手と同じことをしてしまったことがある と気が付くと

相手が今 どんな気持ちかわかる。

 

もし 相手の気持ちを理解できないことがあったとしても、

人に理解されない時に 悲しい気持ちになることを知っていたら

むやみに相手を責めようとは思えなくなる。

 

相手を許す ということは  自分自身の過ちや罪や傷つけてしまった人を癒すことと同じ。

 

自分が嫌な気持ちや 悲しい気持ち、腹立たしい気持ちになった経験は

人間というものを知るための体験をさせてもらっているのです。

 

感情に勢いが付きすぎている時

自分自身でも止められなくなってしまって 言いすぎて人を傷つけたり

意地をはったり、 ちょっと意地悪な気持ちになってしまったり、

本当は先にあの人が私を傷つけたんだけど、本人には自覚がなくて 

やり返したら こちらが悪者にされた とか 

どちらも 悲しいんですね。

 

だから、人の心の傷は どうやり返せばウサが晴れるのか? ではなくて

どうしたら 誰もが癒されて 許したくなるのか を探すんです。

 

自分の中の隠れていた愛を 探して使ってみましょうよ。

愛は連鎖して拡がるんです

傷は癒すと治ってしまうんです。

 

だけど、みなさん、

もし、許せない気持ちがある時、

無理に許さなければならない なんて 思わないでいいですよ。

誰だって許せないうちは許せないんです。

 

許したくても許せない時

それは、許せない気持ちを味わう時なんです。

しばらく胸の切なさと向き合ってその気持ちを受け止めてください。

そして もうこの気持ちとはさよならしたい と 思うようになったら

心置きなく その気持ちを切ってください。

いつまでも握りしめていても 苦しいのは自分なのですから。

 

苦しい時も 自分の姿を笑ってしまいましょう。

まぁいいや と思えたら もうこっちのものです♪((´∀`*))

 

それがなかなか・・・と言いたくなる方、

苦しみや感情を持て余しているなら ぜひ瞑想をされてください

瞑想があなたから ネガティブエネルギーを抜いてくれます。

 

そして、 瞑想は苦手 なんて思っている方も。

本当は瞑想が苦手な人なんていないんです。

うまくいかないと思っていらっしゃる方は 瞑想のことをよくわかっていないだけのこと。

瞑想のやり方や活かし方は アトリエ霽月(せいげつ)がお教えいたします。

目からウロコですよ

苦しみが抜ければ 自然に何でも面白くとらえられます。

ELM瞑想は これまでの瞑想と 全く違う体験があるかもしれません。

乞うご期待です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/540

ページ上部へ