ホーム>スタッフブログ>生き方>幸せであることの理由
生き方

幸せであることの理由

いつも アトリエ霽月のブログを読んでくださってありがとうございます。

 

あなたは 今 幸せですか?

 

応えは Yes,  No,  まあまあ、 どっちとも言えない  などなど

様々なお答えがあることでしょう。

 

どうしたら 幸せになれるのか? と 思っていらっしゃる方はいますか?

私も かつてはそう思っていました。

幸せになりたい。 でも今は苦しい。 でも幸せになりたいし、幸せになることを諦めない って思ったんですね。

それから 何をどうすれば幸せになれるのか?

それから幸せ捜しが始まりました。

 

若い時は、いろんなものに憧れ、 あんな風だと幸せそう と思われることに果敢にチャレンジしました。

けっこう貪欲だったと思います。

こうと思ったら ぜったいやってみなければ気が済みません。

しかも、人の言うことなんて聞かない性分で。(苦笑)

自分の幸せを邪魔している要素を取り除こうとしたり、何かを手に入れようとしたり、

結婚もその一つだったかもしれません。

だけど、なかなかこれで良し! と思える状態にはならないんです。

一つ何かが手に入っても、また別の悩みが生じます。

憧れの状態に近づこうと頑張ってみて、理想に近づいても

そこはそこで苦労もあるし、手放しで幸せ~ ってことはなかったんです。

 

何がいけないんだろ? 

それから 問題は自分の心にあるのではないか? ということに気付き始め、

自分を苦しめているのは 自分自身じゃないか? ということがわかり始めると、自分の心を整えたい

と 思うようになりました。

正しい生き方 とか 善良な生き方 とか 社会に貢献すること とか

罪を犯さない とか 善い生き方をしようと努力するんですが、

なかなか これで良し! にはならなかったのでした。

以前苦しさとか悩みは尽きないんです。

神様とか仏様に祈っても、、、正しい生き方 と言われる生き方の基準を取り入れても。

 

困りました。 

当時の私は小さい2人の娘がいたのですが、

娘の人生は 母親の人生が映る ということがわかっていたので

私は是が非でも幸せに生きる責任がある  と思っていました。

私が幸せをみつけないことには 娘たちに不幸が移る って思ってたんですね。

 

見つけるまでの変遷を書くとブログが何十センチもの長文になってしまうので

 

見つけた結論を言ってしまいます。

 

幸せかどうかは 自分が決める事。

そこを幸せと思えるかどうか? 自分が幸せだということを選択するかどうか? なのです。

誰かが幸せにしてくれるわけではありません。 自分を幸せにする責任は自分自身にしか持てないのです。

 

過酷な運命を体験している人は幸いです。

だって、幸せがどんなものか わかるからです。

過酷でない運命に出会った時 シンプルに それが幸せだとわかります。

 

殺される心配がないこと

今日 寝る場所が確保されていること

今日 食べるものの心配をしなくていいこと

我慢できないほど痛いところがない こと

立ったり座ったり、歩いたりできること

目が見えること

耳が聞こえること

手が思い通りに動くこと

息をしていること

 

私たちは幸せの中にどっぷり浸かっていると 何が幸せなのかわからなくなります。

あまりにも 当たり前すぎて

その当たり前を勝ち取るために 何百年の時代が必要だったことでしょうか?

 

先祖に感謝して

子孫のために更に良い環境や社会を作りましょう。

 

私たちは 善い事をしている時、人同士の心がつながります。

善い事をすることが幸福 というよりも

善い事を通して つながる幸福を感じ取ることができるのです。

人より優秀な要素がないと 自分が存在することを許せないとしたら

それは不幸なことです。

だって、そんなもの だれもあなたに求めていません。

もし あなたが優秀であることを誰かが求めていたとしたら

それはあなたのためではありません。

求めているその人の満足のためです。

 

あなたが 幸せでいることは

神があなたに求めていることです。

神、それは私たちの魂の真我です。

 

自分が存在する幸福を知ってください。

身体が懸命に生きている この奇跡を知ってください。

生きている これが奇跡なのです。

私たちは存在するだけで 幸福であることが可能です。

 

苦しみの感情が心に残っている方は瞑想で心のお掃除ができます。

苦しみは消すことができるのです。

 

お掃除の最中は 思う存分 洗われてください。

私は今、ガソリンスタンドの洗車マシーンを想像してしまいました。

けっこう過激に洗われます(笑)

 

生きていると 様々な出来事と遭遇します

でも、乗り越えられない試練などないのです。

というよりも 乗り越える他ないのです

 

カルマが消えると 思い悩むことは激減します。 軽くて自由で幸せです!

瞑想7年目の実感と確信でした。

ぜひ あなたも一緒に瞑想しませんか? happy01

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/550

ページ上部へ