ホーム>スタッフブログ>心の在り方>あなたが源です
心の在り方

あなたが源です

ふと、思い出した言葉がありました

 

あなたが源です  

 

この言葉を始めて耳にしたのは26歳の時でした。

当時の意味は 今私がその言葉で感じるものと 少しばかり違っています。

 

当時のものは

元気ややる気を発信する源が自分

ムーブメントを起こす源が自分 という意味でした。

1980年代に全国的に広がった自己啓発セミナーでのことです。

自分自身を再発見したり、自分の思い込みに気付いてとらわれていた不安から解放される体験があり、

とても感動したことを覚えています。内容は 良かったです。

根暗だった私は セミナーを受けて かなり前向きになることができました。

自己啓発セミナーは ベトナム戦争でPTSDを受けた帰還兵を癒すプログラムから始まったセラピーでした。

グループワークでいろんな体験をします。

心の傷を癒し、閉ざした心を開く効果があります。

アメリカで発祥したそのセミナーは日本に入って多くの人を元気にし社会を活性化しました。

 

とても効果があり、多くの人々の人生を好転させましたが そのメソッドを利用して お金儲けに目がくらんだエゴたちがいました。

また、人を変える影響力を持ったことで自分を神だと勘違いしてしまったエゴたちもでてきて、

そのメソッドの本来の役割から逸脱させてしまったのでした。

携わっていた人は善意から動いていた人も多かったのですが 

どこからどこまでが愛でどこからがエゴか 本人にも区別できない状態だったろうと思います。

エゴは欲望を満たすためにあらゆるものを利用します。

そして、いつの間にかエゴと正義をすり替えてしまいます。

人を癒す愛からできたワークは エゴに飲まれて摩擦を作り やがて社会から消え

てしまいます。

 

エゴは本来の目的に潜り込みいろんな道具をエゴの都合に利用する狡猾さを持っています。

これも世界の一部分の闇です。

酷い人の話ではありません。全ての人間に その要素があります。

エゴのすり替えは 本人の自覚しないうちにやってしまうことがほとんどです。

 

誰がした というのではなく 人間のエゴの欲望が 意識の隙間に浸食してくるのです。

これは誰にでも起こりうることです。

私たちは真我の意識を明るくして 自分のエゴをよく観察して 意識をすり替えられてしまうことを防ぐ必要があります。

 

大事なことは 何をするか ではなく、根底にどんな波動を含んでいるか です。

 

表面的な現われだけ見ても見分けがつきにくいのです。

人間には本質を感じ取る能力がありますから それがどちらなのか 静かに感じ取ってください。

エゴの波動は匂いのように存在します。

 

エゴは身体に備わった機能ですから私たち人間から完全に取り除くことはできません

カルマに影響されやすく 負の波動で 欲望や プライドや 優越感や 劣等感や 飢え など

湧いてきます

でも、カルマは私たちのものではなく、私たちにくっついているエネルギーなだけですので

カルマを解放してしまえば エゴはもっと素直になり、私たちは愛を選択したくなります。

私達人間は、エゴ=自我というもう一人の自分と一緒にいながらも 自然の流れを信頼し幸せを選ぶようになれば

どちらもハッピーになれるのです。

 

あなたの中の ちょっとわがままだけど本音に正直で憎めない子供のあなた

そんなあなたとも仲良くしてください。

 

彼ら(エゴ)は傷付いていると余計に甘えたがり、なにかを欲しがります。

しっかり愛して 癒してあげることができれば

とても仲良くすることができるのです。

 

エゴを増大させる人は 心の奥底で 寂しさや空虚感、孤独などを抱えている人です

 

観音様の慈悲は全ての人に注がれます

201811199560.jpg

本当の神や仏の心を知る というのは 慈悲や愛を知ることなんでしょうね。

それが癒しです。あなたの中にあります。

あなたは愛の源です

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atelierseigetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/539

ページ上部へ